ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

ふとしたときに無性に食べたくなるポテトチップス。一度食べ始めると止まらなくなったりするからやっかいですが、問題なのはつまんだ後の手。油まみれの手でリモコンやパソコンのキーボードを触り、後悔した経験のある人もいるのでは? ポテトチップスを食べた手をどうしているかについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

舐める

「舐めます。拭くものがないときは、服で拭くのもちょっとな……って考えると、舐めるのが一番早くて簡単なので」(埼玉・24歳男性)

「むしろ指を舐めるところまでがポテチですから。コンソメWパンチとか、濃い味のポテチだと、もはや指がうまいです(笑)」(東京・27歳男性)

指先に残った塩気まで味わい尽くしてもらえれば、きっとカルビーも浮かばれることでしょう。手が綺麗になりますし、美味しいですし、一石二鳥ですね。

服で拭く

「なめるのにちょっと抵抗があって、だからと言って拭くものもないので服で拭きます。ちょっとなら大丈夫と繰り返していたら、無意識のうちに服で拭くクセがついちゃって困ってます……」(大阪・27歳男性)

「つい部屋着のスウェットで拭いちゃいますね。黒いスウェットなので汚れも目立たず、めっちゃ便利です」(東京・30歳男性)

ポテトチップスに限らず、トイレで手を洗った後など、服をハンカチやティッシュの代わりにしている人もきっといるはず。親に怒られていた経験のある人も少なくないのでは?

カーペットで拭く

「子どもの頃からの悪い癖だとはわかっているんですが、その都度無意識に床に敷いたカーペットで拭いてます…一度彼女に指摘され、やめようと意識してるんですが、どうしてもゲームに集中すると、流れ作業のようにカーペットで指を拭ってしまいます」(千葉・25歳男性)

長年の癖はなかなか直りづらいですよね……。とはいえ、カーペットで汚れを拭くのは同居人としては結構な迷惑かも。いっそのことフローリングにしてみては?

ティッシュで拭く

「ちゃんとティッシュで拭きます。一回一回手を洗いに行くのはちょっと面倒だから……。でも服で拭いて汚したくはないので」(宮城・26歳女性)

ただ、ティッシュだといまいち油がとれないんですよね……。ウェットティッシュがあればベストですが、常備していない人も少なくないはず。それでも、拭かないよりはマシですものね。

合わせ技

「ちょっとなめて油を落としてから、服で拭きますね」(広島・24歳男性)

「食べている段階はティッシュで拭きつつ、キリのいいところまで食べたら水で洗います」(福岡・28歳女性)

それぞれの拭き方のいいとこ取りがこの形。舐めてからティッシュで拭くなどもありそう。

そもそも手が汚れないように食べる

「そもそも手を汚したくないので箸を使って食べます。食べながらでもリモコンやマウスを清潔にしたまま使えるので」(千葉・27歳女性)

「手を使わなければ手が汚れないので、袋から直接口に流しこんで食べてますね。さすがに友だちの前とかではやらないですが(笑)袋を逆さまにしないといけないので、何度口の横から床にポテチをこぼしたことか(笑)」(東京・29歳男性)

汚したくなければ、直接手でつままなければいい!という柔らかな発想から生まれた生活の知恵。ポテトチップス用のトングなども売られていますから、どうしても手を汚したくない人は試してみては?

小学生のときなど数人で集まってテレビゲームをしているとき、前の人が食べたポテトチップスの油でコントローラーがベトベト…なんてことはよくありましたよね。

(ゴジョー)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ゴジョー

あわせて読みたい