ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ヨガスタジオに通い始めたはいいものの、いつの間にか脚が遠のき、「あ、今月も行けてないな……」なんて。なかには、奮発してマイマットやウェアまで揃えたのに……という人もいるはず。ヨガが続かない理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました

通うのが大変

「ヨガができるスタジオが近所になくて、一番近い所で電車で1時間半かかります。仕事帰りにプラッと立ち寄る感じでスマートに通いたかったんだけど、すぐに行かなくなってしまいました」(和歌山・25歳女性)

距離的にそこまで遠くなくても、最寄り駅から徒歩10分以上……などであれば、行き帰りで億劫になってしまいそう。職場や自宅の近くがベストですよね。

思ったよりキツかった

「私がヨガを始めたけど三日坊主で終わってしまった理由はとてもシンプルで……難し過ぎて全くついていけませんでした。そもそも体が硬過ぎるし全然姿勢をキープできないし、予想以上にハードでした」(埼玉・22女性)

シンプルに難し過ぎるとは……素直過ぎて逆に好感が持てます(笑)! 特に体が硬い人にとって、最初は難易度が高く感じてしまうかも。

用具の持ち運びが面倒

「仕事帰りに通っていたのですが、ヨガマットやスポーツウェアを持ち運ぶのが面倒でやめてしまいました。ロッカーを借りてスタジオに置いておくこともできるにはできますが、プラス料金がかかるので……」(東京・29歳女性)

自動車通勤ならいいものの、電車や徒歩で毎回職場まで用具を一式持っていくのは目立ちますし、大変ですよね。

体型にコンプレックスを感じた

「ダイエット目的でヨガを始めようと思って一度体験レッスンに行ったんですよ。そしたら他に参加している人は全員すでに体が鍛えられていて、かなり場違いな感じになってしまいました。それから、ヨガに通い始めるために最低限のダイエットをしよう……と思ってからしばらく何もしていません」(神奈川・27歳女性)

はじめた目的が健康促進やダイエットという場合が多いはずなので、本来なら気にするべきではないのですが……。周りが締まった体の人ばかりだと変に気にしてしまいますよね。

ゆっくりの動きにイライラする

「ヨガの動きって基本的にゆっくりじゃないですか。私はセッカチな性格なので途中でイライラしてきちゃうんです。エアロビみたいによく動くエクササイズの方が私には合ってるみたい」(千葉・28歳女性)

そもそもヨガは、スポーツではなく心身の鍛錬だそう。そのイライラを乗り越えたときに、きっと得られるものがあるはずです。きっと。

周囲の意識についていけない

「ヨガに通っていた時、そこで知り合った人の意識の高さに驚きました。ファッションやライフスタイルにこだわりがあって、食事はマクロビが中心。一緒にお茶しに行くだけでもどんな話をしたらいいのか異常に緊張してしまい、すぐに離脱してしまいました。もっと純粋にヨガだけ楽しみたかったです」(東京・24歳女性)

食事やファッションにこだわりのある人も少なくないのですね。周囲と話を合わせようとするストレスから脚が遠のいてしまう人もいるのですね。

ヨガ通いが続かない理由。あなたが思い当たることはありましたか? 無理せず自分のペースで続けてみてくださいね!

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい