ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

天真爛漫でやんちゃ、イタズラ好き。そんなイメージの男子小学生。しかし中には、兄弟や親の影響か、周囲の男子たちとは一風違った早熟なクラスメイトがひとりくらいはいたはず。「小学生のとき、クラスにいた早熟な男子」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

難しい言葉を知っている

「難しい熟語をたくさん使う友だちがいました。四字熟語もたくさん知ってましたね。きっと家でたくさん熟語を仕込んでいたんだと思います(笑)いま思えば、そこらへんの大人よりもよっぽど色々な言葉を知っていたのですごいと思います」(北海道・33歳女性)

「そんな言葉、どこで覚えてくるの?」と聞きたくなるような言葉を使う小学生。筆者も小学生の頃に、ある程度の言葉なら学校のテストで必死に覚えましたが、大人になった今ではすっかり忘れてしまいました……。

扱う話題が大人

「よく『昨日の国会がさ……』と話しかけてくる友人がいました。ぼくたちはゲームとかアニメの話で盛り上がっているので全然相手にされてませんでしたね(笑)子どもながらに考えて、しかも周りと議論したいなんて並の子どもじゃないですよ」(兵庫・37歳男性)

「友だちが『ねぇ! 昨日のプロジェクトX見た? 』って毎週聞いてくるんです。僕はその番組自体知らなくて……母親に聞いたら『ずいぶん成長が早い子なのね』って言ってました(笑)いま思えば小学生にしては濃い番組見てたなぁ……」(東京・26歳男性)

周りの目なんてなんのその。好きなんだから仕方がないとばかりに、難しい話題に興味を持ち始める小学生。そんな年齢から社会に目を向けるなんて、大人顔負けです……。

気の遣い方がキザ

「友だちが、新しく赴任してきた40歳くらいの女性教師に『先生って若く見えますね』と言ってました。普通の男子ってオバさんとか言うのに……。しかし小学生に『若く見える』って言われた大人の気持ちってどうなのでしょう?(笑)」(福島・34歳女性)

キザな気の遣い方ですね。先生といえど女性ですし、その年で勘所を習得していたようです。

お洒落に興味がある

「大人っぽいなあと思ったのは、茶髪に染めていた友だちですね。小学3年生くらいで茶髪にしていました。身長も高かったし、めちゃくちゃカッコよくて羨ましかったです」(愛知・32歳男性)

中身はともかく見た目が大人っぽいという小学生も。「髪を染めるのは大人の特権」といったイメージが強いからこそ、茶髪にしている人は一目置かれていたのかも。

小学生時代、あなたの周りにはどんな大人びた友人がいましたか? そしてその友人はいまどんな大人になっているのでしょう。あの頃の友人に久しぶりに会ってみてはいかがでしょうか?

(ゴジョー)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ゴジョー

あわせて読みたい