ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

毎日いろいろな扉をとくに意識せず開け閉めしますよね? 急いでいたり緊張したりしていると、ちょっとしたハプニングが起こることも。扉の前でやらかしたうっかりミスについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

「PULL」で押す

「女性とちょっと感じのいいカフェに入ろうとしたとき、〝PULL〟って書いてる扉を〝押す〟だと勘違いして押してしまいました……。結構重そうな扉だったから、力弱かったかなと思って何度か強く押してたら、後ろから彼女が『ねえ、PULLって引くだよ』ってボソッと……。もう一生間違えない!(笑)」(神奈川/27歳男性)

実際に間違えないにせよ、「PUSH」と「PULL」を一瞬迷ってしまうこと、ありますよね? デート中ならより恥ずかしいかも……(笑)。

エレベーターで上行きと下行きを間違える

「会社がビルの中に入っているのですが、退社するとき下行きだと思ってエレベーターに乗ったら上行きでした(笑)。最上階で止まったときに乗ってくる人が私が降りるのを待ってて、『あ、えっと、降りないです……』ってあたふた言い訳して気まずかった」(大阪/31歳女性)

扉が閉まる前に気づくこともありますし、動き出してから「あ……」となることも。最上階で乗り込んできた人は、きっと察してくれたはずです。

手をかざす式の自動ドアの前でパントマイム

「手をかざすと開く自動ドアがあるのですが、普通の自動ドアだと思ってそのまま通ろうとして開かずに困りました。手を振ったりジャンプしたりした後、『手をかざして下さい』の文字に気づきました……。通行人に変な目で見られたと思います(笑)」(富山/29歳女性)

目立つ文字で書かれているはずなのですが、とくに急いでいたりすると気がつかないことがありますよね? 他にも、センサー式の普通の自動ドアのはずなのになかなか反応してくれなかったり……。スパンコール付きなど、光を反射しやすい服だといいそうです。

トイレの扉をロックし忘れる

「和式トイレで、背面の扉をロックし忘れて用を足していたら、開けられたことがあります。後ろ向きでどうすることもできず、開けた人は『あ、すみません!』ってすぐに閉めてくれたのですが、完全に見られてしまいました……。むしろこちらが謝りたい!」(北海道/36歳男性)

和式トイレの座る向きには諸説がありますが、みなさんはどちら向きに座っていますか? 洋式だと決まって正面だし見える部分も少ないので、まだ恥ずかしさの程度は低いですよね。

満員電車で扉に背を向けて乗る

「満員電車に駆け込んだときに、うっかり扉に背中を向けて立ってしまいました。目の前に女性がいたのですが、痴漢と間違われたらいけないと変に意識してしまい、ずっと両手を上げて立ってました。疲れた(笑)」(東京/33歳男性)

ぎゅうぎゅうの車内では態勢を変えることもできませんし……。扉付近に限らず、無罪アピールのために満員電車で両手を上げている男性は一定数いるのかもしれませんね。

呼吸したり歩いたりと同じくらい、とくに意識をせずエレベーターに乗ったり自動ドアをくぐったりしますよね。それだけに、うっかりミスをしてしまうことも。共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい