ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

他人の何気ない仕草を見て、「この人とは合わないかも……」と思った経験はありませんか? マナー違反ではないしその人の勝手といえば勝手だけれど、見ていてムズムズしてしまうことがあるはず。ヒトメボ読者に「この人とは合わないな…」と思った他人の仕草について聞いてみました。

小指で文字を差す

「デートに誘われた男性とレストランで一緒にメニューを見ていて、彼が料理の品目や写真を小指で差したとき、咄嗟に『この人とは無理だな……』と思っちゃいました。あえて動きが鈍い小指をつかう理由がよくわからない」(東京/23歳女性)

細かい字を差すときに便利なのでしょうか?……いや、人差し指をつかっても大して変わりはなさそうです。

カラオケでマイクを立てて歌う

「カラオケで、マイクのヘッドを握ってテールを上向きにして歌う人。歌いやすいのかキザだと思ってやっているのかわからないけど、見てるこちらが恥ずかしくなってしまいます」(岩手/29歳女性)

マイクは柄の部分を持って、テールを上げるにしてもせめて水平までにしてほしいという人も。ただ、歌うことに没入しすぎて、うっかりキザな持ち方をしてしまうのはわからなくもないです。

「H」を〝エッチ〟と発音する

「小学生のとき、鉛筆のHBを〝エッチビー〟って発音する先生がいて不快だった。〝エイチ〟って言ってほしい」(京都/30歳女性)

その先生も、決して他意があってのことではない……はず。「NHK」を何と発音しているのか気になります。

メガネを額に乗せる

「会議中にメガネを額に乗せたり普通にかけたりを繰り返す上司がいて、その仕草を見てから彼のことを避けるようになりました。メガネを額に乗せる意味って何かあるんですかね」(東京/29歳男性)

目を休める目的でしょうか? それなら、額に乗せるのではなく外して机に置いてみてはいかが?

やたら語尾に「ね」をつける

「接客とかで『こちらが〇〇になりますね』『自分は〇〇ですね』と、無駄に語尾に〝ね〟をつける人いるじゃないですか? 上から諭されているようで不快です」(岡山/33歳女性)

「インタビューとかでやたら語尾に〝ね〟をつけて受け答えするスポーツ選手がいます。『俺、かっこいいこと言ってるだろ?』って自意識が見え見えでちょっと……」(東京/24歳女性)

ツッコミどころのない受け答えを目指して行き着いたのが、語尾の〝ね〟だったのかもしれませんね。

それまで恋愛対象だったのに、その仕草のために恋人候補から外されてしまう……なんて場合もありそう。「この人とは合わないな…」と感じた他人の仕草、あなたには思い当たるものがありますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい