ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 みなさんは、悩みごとがあるとき、どうしていますか? 家族、友人、相談する相手はそれぞれだと思いますが、そのなかで悩みを恋人に相談するという人に、なぜ恋人に相談するのか、どんな悩みなら恋人に相談するのかについて、アンケートしてみました!

恋人に相談する理由

「彼に相談すると適切なアドバイスをくれるし、すっきりするから」(愛知・14歳女性)

「自分の考えを確認したい」(東京・56歳男性)

「人生の先輩として尊敬していて、相談するといつも的確なアドバイスをくれるから。そして分からない時には一緒に解決策を考えてくれるから」(埼玉・23歳女性)

「相談している自覚がなく、普段の会話の延長で相談していることもある」(東京・25歳男性)

 恋人とはどんなことでも共有し合い、一緒に支え合う、二人三脚の関係。悩みを共有することで前進できるのであればいいですよね。

どんな悩みなら相談しますか?

「解決策がすぐに見つかり、そこから話題が広がりそうなくだらない悩み」(兵庫・14歳女性)

「最近太ってきて…とか軽い悩み」(東京・29歳女性)

「仕事以外のこと。小さい悩みから大きな悩みまで」(東京・29歳女性)

 恋人との関係の深さ、長さにもよると思いますが、重た過ぎる悩みは相談しない人も多いよう。逆に軽い悩みを共有することは、話題のきっかけや相手の「人となり」を知る方法にもなるのかもしれません。

どんな悩みは相談しないですか?

「お金のこと」(東京・56歳男性)

「仕事関係は一切しない」(東京・29歳女性)

「他の異性からのアプローチ」(兵庫・14歳女性)

 お金のことや仕事の悩みは、恋人にでもなかなか打ち明けられないこともありますね。異性からのアプローチはスパイスになることもありそうですが、相手を悩ますことになってしまいそう。

悩みを恋人に相談しない人、その理由は?

「しょせん自分のこと、自分で決める」(香川・58歳女性)

「恋人が私の悩む内容で不安になったり、うろたえたりするのでそのフォローの方が大変だから。私の性格上、恋人のアドバイスを素直に従うこと自体が少ない」(山梨・22歳女性)

「恋人に相談しても悩みは解消されないと思うから。決して信頼していないという意味ではなく、もともと誰にも相談しない」(愛知・34歳女性)

「悩みってネガティブな話になりがち。もっと楽しい会話を心がけたいから」(兵庫・38歳女性)

 恋人に相談しないと答えた人は、自立心が強い人が多いのかも。悩みを相談し合わなくても、信頼し合い、お互いの決断を尊重し合える関係もまた素敵ですね。

 悩みを相談するかしないか、もともとの性格によるものや、恋人のタイプ、二人の関係性によって変わってくるものだと思います。カップルの居心地の良いかたちを、二人で作りあげていけたら良いですね!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい