ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 意中の人から「この人、めんどくさそうだな」と思われたらショックですよね。理由は何であれ、その瞬間に相手の恋愛対象から外れてしまう可能性も高いはず。では、交際前の異性のどんな言動に対して「めんどくさそう」だと感じるのでしょうか? ヒトメボ読者に聞いてみました。

お酒を飲むと声が大きくなる

「普段は落ち着いているのに、お酒を飲むと声が大きくなり喋り続ける。2回目に飲んだ時、その姿が垣間見え、話すのが面倒になった」(東京・24歳女性)

 酔って気を許すと「めんどくさいキャラ」になってしまう男性、いますよね。筆者(男性)も酔うといつの間にか嫌われるタイプなので、よく分かります。

ケータイの画面を覗き込む

「初めて2人で遊んだ時、テーブルに置いた僕のケータイが鳴った瞬間、女の子が反射的に画面を覗き込んだ。その姿に『付き合ったらめんどくさそう』と感じた」(東京・30歳男性)

 付き合ってからの束縛を恐れる男性は多いですからね。ケータイを覗き込むのはアウトのようです。

注文を決められない

「初めて2人で食事に行った時、メニューを決められない彼の姿にめんどくささを感じた。注文を全部任せた自分が悪いのだけど、それでも引っ張ってくれる男性でないと付き合ってもうまくいかないので」(静岡・31歳女性)

 注文を「任せる」と言われた時、サッと頼む料理を決めてオーダーできる男性ってかっこいいですよね。それがなかなかできないのですが…

きらいな食べものに箸をつけない

「スペインバルに行った時、殻ごと食べられる小エビのアヒージョが出てきた。しかし彼女は『エビは丸ごと食べられない』と箸をつけず。仕方のないことだけど、自分はその子にめんどくささを感じてアプローチをやめた」(北海道・32歳男性)

 思わぬ価値観の違いが「めんどくさそう」という感情につながることもあるよう。偶然にも、小エビがそのきっかけになってしまいました。

遅刻の連絡がマメすぎる

「連絡なしに遅刻する人は嫌いだけど、マメすぎるのもイヤ。5分くらいの遅れなのに、『いま電車乗ったよー』『あと2駅』『電車降りたから、あと3分くらい』『着いたよー』と連発で来た時、『この人はムリ』と思った」(新潟・27歳女性)

 男性の頑張っている様子は伝わってくるのですが、確かに少しうっとうしいかも…。マメになりすぎないよう注意です。

他の異性の存在をほのめかして駆け引きする

「合コンでビックリするくらい僕にアプローチしてきた女の子。その後2人で遊ぶことになったが、『他の男子とも遊んでみようかなあ』とほのめかしてきた。そこで『遊べばいいんじゃない?』というと、『何それ!』と激怒。その駆け引きが面倒になった」(東京・30歳男性)

 女の子はヤキモチを妬いてほしかったのでしょうが、むしろ男性は離れていったようです。まったくの逆効果ですね。

上着を頻繁に脱いだり着たりする

「2人でデートした時、頻繁に上着を脱いだり着たりを繰り返していた男性。少しでも暑さを感じると脱いで、またすぐ寒くなって着る。それを繰り返す姿に神経質な印象を持って、引いてしまった」(埼玉・25歳女性)

 どんな行動が相手の印象に残るか分からないもの。相手の男性も、まさか上着の扱いで評価が落ちたとは思ってないでしょうね。

 異性に対して「めんどくさい」と思うポイントは人それぞれ。神経質な姿にうざったさを感じることもあれば、束縛を恐れてしまうこともあるようです。結局は相性次第ということでしょうか…。

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい