ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 突然ですが、恋人のことを何て呼んでいますか?呼び捨てにしたり、あだ名だったり、周囲が赤面してしまうような呼び名だったり…世間のカップルはどんな風に呼び合っているのか、ヒトメボがアンケート調査を実施。アンケートにご協力いただいたのは302人の男女の読者のみなさま。結果をもとに、実態を分析してみました! まずは、こちらのアンケートから。

Q.恋人と2人きりのとき、お互いのことをどう呼んでいますか?

1位 名前を呼び捨て…98人(32.5%)

2位 名前で~くん、~ちゃん…77人(25.5%)

3位 あだ名…76人(25.2%)

 1位の「名前を呼び捨て」は、呼びやすいというのが最大の理由のようです。一方、もっとも少ないのは「苗字で~くん、~ちゃん」で6人(2%)。確かに、高橋くんとか、佐藤ちゃんとか恋人同士で呼び合っている人は、あまり見かけませんよね。

 では、3位の「あだ名」、みんなはどんな呼び方をしているのでしょうか?

女性の声

「仕事でがんばっているときはヒーローさん、俺様気分のときは殿、キング、チャンプ、甘えてきているときはベビちゃん、私のかわいい赤ちゃん。普通のときはダーリン、スイーティ。叱るときは〇〇(名前)さんと、シチュエーションによって使い分けています」(33歳・女性)

「私は彼氏をお兄ちゃんと呼んでいます。付き合う前に私が『お兄ちゃんが欲しかった』と言ったら、じゃあ俺をお兄ちゃんって呼んでいいよと言ってくれました。Hの最中に『お兄ちゃん』って呼ぶと喜ぶ、ちょっと変態ちっくな彼氏さんです(笑)」(26歳・女性)

男性の声

「社内恋愛中で会社には内緒。会社では苗字で呼んでいますが、プライベートではかおりんと呼んでいます。1回会社でかおりんって呼びそうになって、まじで焦りました」(30歳・男性)

「顔がアーティストのYUKIに似ているので、ユッキーって呼んでいます。本当の名前は直子なので、まったく違いますが…。友だち時代のクセが抜けなくて。まだ付き合って1カ月なので、そろそろ普通に名前を呼ぼうかと思っています」(22歳・男性)

 思わず赤面しちゃいそうなエピソードですね! 彼女は彼氏をあだ名で呼び、彼氏は彼女を「名前で呼び捨て」が多いようです。他にも、女性は彼氏を動物に例えて「とどちゃん」や「わんわん」、甘えるときのみ、名前に「~たん、~ちん」を付けるという声も多数。シチュエーションによって、呼び方を変えて楽しんでいるという人も多数いました。そこで、次の質問。

Q.第3者に恋人を紹介するとき(その場に恋人がいないとき)に、相手によって呼び方を変えますか?

はい…188人(62.3%)

いいえ…114人(37.7%)

 傾向としては、2人のときに「あだ名」で呼んでいる人は第三者の前では「彼・彼女」と呼んでいる人が多いようです。一方、普段から「名前を呼び捨て」にしている人は、2人のときも第三者に話すときも呼び方を変えない人が多いという結果となりました。さらに、こんな過激な意見も!

「同性に恋人のことを話す際、面白おかしく話を盛り上げるため、恋人の名前にわざと『うちのダメ◯◯が』や『例の◯◯野郎が』、などつけると話も盛り上がり、恋人のいない同性にも角が立たずに会話を進められます」(27歳・女性)

 話を盛り上げるためとはいえ、こんな呼ばれ方をしていると知ったら、彼氏もびっくりしますよね。とにかく、2人きりでは「あだ名」や「~くん、~ちゃん」と甘えムードで呼んでいても、第三者の前では、普通に振る舞っているようです。

 これを機にあなたも、いつもと違った呼び方をしてみてはいかがでしょう? 意外といい刺激になるかもしれませんね!

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい