ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 デート中にいつも携帯チェックしている恋人…。もしや浮気でもしてるの!? 見てはいけないと思いつつも、気になってしまうのが恋人の携帯電話。あなたの目の前に、もし無防備に置かれていたら……こっそり見てしまう? それとも我慢する? 今回はヒトメボ読者に「恋人の携帯の中身を盗み見たことがあるか」質問してみました。(回答者:81名/男性22名 女性59名)

Q.恋人の携帯の中身を盗み見たいと思ったことがありますか?

ある…60名(男性12名、女性48名)

ない…21名(男性10名、女性11名)

 男性の55%と女性の81%が恋人の携帯を盗み見たいと思ったことがあるようです。男性よりも女性のほうがはるかに気になっているようで、女性のほうが心配性なのかもしれません。

 では、実際に盗み見たことがある人はどれくらいいるのでしょうか。

Q.実際に盗み見たことはありますか?

ある…42名(男性7名、女性35名)

ない…25名(男性8名、女性17名)

 実際に見たことがある人はアンケート回答者全体の約半数。盗み見たいと思ったことがある人はもちろん、ないと回答した人も実は気になって盗み見てしまった様子。次に、こんな質問をしてみました。

Q.それが原因でケンカ、もしくは別れに発展したことはありますか?

ある…23名

ない…42名

 「ある」と回答した人は35%でしたが、携帯を盗み見ることは、ケンカやトラブルの元になりやすいようですので、要注意です。

 それでは、いよいよ核心に迫る質問。恋人の携帯を盗み見たことがある人たちへ、気になる動機とその結果について聞いてみました。

浮気発見!!

「疑わしい行動が多々あったので。クロでした」(福岡・39歳女性) 

「昔付き合っていた人。素振りが怪しいから疑って様子を見ていたけど、携帯を見て確信に変わった」(千葉・28歳女性)

「浮気を疑っていてビンゴだったので、見て本当のことが分かって良かったです。画面を写メしてとっちめてやりました」(福岡・27歳女性)

「浮気している彼氏の携帯を見て証拠メールを全て写メに撮って、何も言えないくらいこらしめてやった」(埼玉・28歳女性)

「一緒にいる時も、いつもこそこそメールして不審な行動が多かったので。他の女性からのお誘いメールや自分からの誘いのメールをみつけた。早期発見で浮気の芽をいくつも摘み取ることができた」(愛知・33歳女性)

「聞きもしないのに、ある人のことを話したり、デート中にメールが来ているようだったから怪しいと思って入浴中に見たら、案の定メールのやり取りがあった。嘘つかれたままは嫌なので見て証拠をつかんで良かった。アドレスを変更させた」(青森・53歳女性)

 女の勘で「何か怪しい」と思い携帯をチェックしたところ浮気発見! というパターンが多いようです。やはり浮気の証拠は携帯の中に隠されているのですね。一方、こんな意見も見られました。

特に何もなかった

「浮気していないか気になったので見ましたが、特に何もなかったです」(埼玉・26歳女性) 

「疑り深い性格で、彼女が浮気しているんじゃないかと心配だったので、携帯を見てそんな気配が全く無いのを見て安心し、それからは彼女を信じられるようになりました。でもこれで誰か他の男とメールでイチャイチャしていたら話は別でしょうね(笑)」(東京・28歳男性)

 単なる思い過ごしだったというケース。彼があまりにも頻繁に携帯をいじっているので「何を真剣に見ているの?」と直接聞いたところ、SNSを見ていただけだったというコメントも寄せられました。盗み見なくても、こんな風にその場で聞けば正直に答えてくれるかもしれません。やましいことがなければ、ですが……。

 次に、「見ておいてよかった」のか、それとも「見なければよかった」と感じているのか質問してみました。

見ておいてよかった

「結果的に、見ておいて良かったです」(埼玉・34歳男性)

 

「別れたけど、見ておいてよかったあ」(東京・23歳女性) 

「他に女がいたから見たことに後悔はないが、1回で詰め寄ったりせず、黙っておいてもっと泳がせればよかった」(岡山・36歳女性)

 信じていた相手が浮気をしていたのはツライですが、隠れて浮気をされ続けるのはもっとツライですし、早期発見できて良かったのかもしれません。一方で、こんなコメントも寄せられています。

見なければよかった

「罪悪感いっぱい」(富山・38歳男性)

「見ても良いことなんて一つもなかったので、もう2度と見ないと思います」(東京・31歳女性)

「何気なく見てみたくて内緒で見てしまった。私の知らない彼氏が見えて悲しくなった……見なければ良かったと後悔した。それ以来、人のプライバシーを覗き見ても自分の幸せはそこには無いと悟りました」(愛知・38歳女性)

「浮気を疑ったら真っ黒だった。そして一度見出すと止まらない、パンドラの箱を開けてしまったと気が付いた時には手遅れ。もう次の恋人では絶対見ません」(東京・31歳女性)

 携帯を盗み見たことで、罪悪感と後悔に苦しんだという声も多くありました。気になり出したら止まらない、まさに恋人の携帯は「パンドラの箱」のようです。さらには、こんな意見も……

信頼関係が崩れた

「私に対しての愛情表現が乏しく、他に女の子がいるんじゃないかと疑ったため旅行中に見てしまった。合コンに行っていて、女の子にアプローチ中の文章を発見。彼と話し合いをしてひと段落したけど、彼の私に対する信頼は低下した様子。見てよかったのか悪かったのかは微妙なところだけど……でもウソついたのはソッチじゃんっ!!っていう(笑)」(岡山・29歳女性)

「明らかにほかの子と連絡を取っているのが分かったので見てしまいました。彼にも見たことを言ってやめさせました。何もしなかったらほかの子と遊んでいたと思うので事前に防げてよかったですが携帯を見たことには罪悪感があり彼からの信頼も少しなくなった気がします。見なくても彼に対する不信感が募ってダメになっていただろうし、見てしまっても結局彼がほかの子と遊びたい気持ちがあったことにショックだし……盗み見ることになってしまったことがすでにダメですね。見ないですむなら見たくないです」(福岡・38歳女性)

 携帯を見たことで2人の間の信頼関係が崩れてしまったという経験談です。携帯を見て、浮気を止められたという一方で、重要なものを失うというのは、少し悲しい気がしますね。

 いかがでしょうか。携帯を覗けば「真実」が分かるかもしれませんが、失うものも大きいようです。恋人とは携帯を見なくても済むような信頼関係を築いていきたいですね。

(YUMI/アリウープ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

YUMI

アリウープ

あわせて読みたい