ヒトメボ

M&Wパーソナルコンサルタント代表

横山理宏

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 男性61.4%、女性49.5%…突然ですが、この数字は一体何を表していると思いますか? 答えは、現在「交際している異性はいない」と回答した未婚者の割合。なんと独身男性の6割は「彼女なし」、独身女性の5割は「彼氏なし」という現実が、厚生労働省の調査でわかったのです。(※)第14回出生動向基本調査より(国立社会保障研究所・人口問題研究所/対象:18〜34歳未婚者/2010年)

 また同調査では、「交際相手をもたず、かつ交際を望んでいない未婚者」の割合が、男性は全体の27.6%、女性は22.6%を占めているというデータも。一方、「結婚をしたいと思う交際相手をもつ人」の割合は、男性は18.4%、女性は27.0%とのこと。

 そこで今回は、国の人口統計資料の中の「結婚・離婚・配偶関係別人口」に注目し、結婚にまつわる国民の平均値をご紹介。同時に、理想の恋人やパートナー探しのコンサルティングを行う「M&Wパーソナルコンサルタント」の横山理宏さんにご協力いただき、ここ数年で男女の恋愛市場がどう変わったのかを分析していただきました。

 まずは「平均初婚年齢」のデータから。平成21年度の平均初婚年齢は、男性が30.4歳、女性が28.6歳。男性も女性も、「まぁそんなところだろう」という印象ですよね。ところが平成元年の調査では、男性28.5歳、女性25.8歳という結果に。なんと、平成に入ってからの20年間で、男性は約2歳、女性は約3歳も平均初婚年齢が上昇しているのです! 晩婚化とは言いますが、どうしてここまで初婚年齢の右肩上がりが続いているのでしょうか?

「昭和が終わり平成になると、『雇用機会均等法』が定着し、女性が高度な教育を受けて社会進出するのは当たり前となりました。高校よりは短大へ、短大よりは4年生大学へ…と、女性の学歴も上がっていったんですね。その結果、4年生大学卒業者は短大卒業者より、結婚を含めた人生設計の座標を2年後ろに移さなければならなくなりました。

 一方の男性は、女性よりも時間の制約がありませんので、自分が結婚を望んだとしても相手の女性がもう少し後にしたいというのであれば、一人で先に結婚式を挙げようとは思いません。これが平成になってから男女ともに初婚年齢が上がった最大の理由でしょう。加えて、バブル時代のような『遊び』を一通りは経験したい、仕事だけでなく恋愛でも自分の可能性をもっと試してみたいという思いが、婚期をさらに後ろにずらしたのではないでしょうか」(横山さん)

 たしかに20代半ばくらいだと、結婚よりも「まだまだ遊びたい」という気持ちが優先してしまいそう。それに海外留学もずいぶん身近なものになって、大学を卒業する年齢も人それぞれだったりしますよね。つくづく、昔に比べて人生の選択肢が増えたんだろうなと感じます。

 では、ここで上記のデータを少し違う角度から分析。全体の婚姻件数のうち、何歳で結婚した人が多いのかを年齢階級別に見てみると、以下のような結果に。

(※)2011年版人口統計資料より(国立社会保障・人口問題研究所)

〈男性〉

20~24歳:14%

25~29歳:39%

30~34歳:27%

35~39歳:13%

40~44歳:4%

そのほか:3%

〈女性〉

20~24歳:21%

25~29歳:43%

30~34歳:23%

35~39歳:9%

40〜44歳:1%

そのほか:3%

「さきほど紹介した男性の平均初婚年齢が30歳なのに、29歳までに結婚している人が約50%もいます。ちょっと意外ですよね。また、女性は29歳までに結婚する人が6割以上を占めていて、その後5年間では半減しています。女性には『30歳までに結婚』という駆け込み寺願望があることが、データからも分かりますね」(同)

 なるほど。でも平均初婚年齢が後ろにずれてきているということは、今後、女性の駆け込み寺需要も変化してくるのでは?

「そうですね。これは出産とも非常に密接な関係があります。じつは、以前の日本では30歳以降の初産婦を高齢出産と定義していましたが、1991年に日本産科婦人科学会が高齢出産の定義を35歳以降に引き上げました。今後さらに晩婚化が進み、『高齢出産は40歳以降』などという風潮が高まれば、新たに『35歳までには駆け込みたい! 』という女性が増えるかもしれません」(同)

 女性の結婚願望の変化には、こうした背景があったんですね。数年後、「40歳までに結婚できれば大丈夫でしょ」と言い訳をしている自分の姿が容易に想像できます…。

 さて、次回はこれまた興味深い、「恋愛結婚の平均交際期間」のデータについて分析をしてみたいと思います。結婚を決めたカップルの平均交際期間がどのくらいか、ぜひ予想してみてくださいね!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい