ヒトメボ

ノンフィクションライター

杉浦由美子

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 気になる彼女はアイドルオタクだった……。恋のライバルがアイドルだと考えると、ハードルはとてつもなく高そう。やっぱりアイドルが好きな女性って身近な男性のことは眼中にないものなのでしょうか? 『オタク女子研究 腐女子思想体系』(原書房)の著者で、オタク女子に詳しいライター・杉浦由美子さんに聞いてみました。

「アイドルオタクの女性は、実在する男性に好意を抱いているという点では、恋愛と同じ。ですので、マンガやアニメなど2次元の世界にハマっている文化系オタクよりも現実的で、恋愛に関心が強い肉食系が多いですね。コンサートなど、アイドルと直接会える場でキレイな姿を見せるため、外見磨きにも抜かりがありません。アイドルの追っかけと並行して普通に恋愛している子も多く、彼氏持ち率も高いですよ」(杉浦さん)

 アイドルオタク女子ってむしろ恋愛に積極的なんですね。とはいえ、やっぱりメンクイなんでしょ?

メンクイはメンクイ

「容姿に対しての理想は高いと思います。好きになる男性も、好きなアイドルと外見が似ていることはよくあります。ただ、男性アイドルは、ずば抜けた美形よりも身近にいそうな普通さや自然なかっこよさがウケています。つまり、実は彼らの外見は一般の男性に近いんです。外見に求めるレベルが低くなっている今、アイドルとの疑似恋愛を楽しんでいるアイドルオタク女子にアプローチして、実際の恋愛対象として入り込む余地はありますね」(同)

 少し光が見えてきました。でも、アプローチするとは言っても…やっぱりアイドルに詳しいほうが有利ですか?

あくまでも自然に話を引き出すこと!

「共通の話題があると仲良くなれるので、相手の女性が好きなアイドルについて、多少知っておくほうがいいですね。ただし、アイドルについて勉強しすぎると『仲良くなりたい』という欲望が見えてしまうので、あくまで自然にアプローチしましょう。

例えば『あのドラマに出てたね』、『そのグループ、妹が好きらしいんだ』という感じで。基本的にオタク女子は、好きなものの話をしたくてたまらないので、そこを引き出してあげると喜びます。

あと意識したいのが、身だしなみ。先ほどもアイドルオタクはメンクイだと言いましたが、容姿に気を使っていない男性は、敬遠されるかもしれません。アイドルに似せる必要はありませんが、身だしなみを整え、清潔感のある格好をすることは大前提ですね」(同)

 まずは、「アイドルについてのほんの少しの知識」と「小ぎれいな格好」を準備しておくといいのか。アイドルオタク女子に対して感じていた心のハードルが、グッと下がった気がします!

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい