ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 ニオイに敏感な女性に比べて、男性は無頓着になりがちですよね。でも、ニオイに敏感な女性だからこそ、男性のニオイも気になるはず。汗臭いのが嫌われるのはわかりますが、女性は男性のどんなニオイが好きなのでしょうか? そこで「女性が好きな男性のニオイ」について調査をしてみました! まず、そもそもの話、男性のニオイを気にする女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.男性のニオイは、どのくらい気になりますか?

まあまあ気になる…60名(50%)

かなり気になる…44名(36%)

あまり気にならない…17名(14%)

 実に86%の女性が男性のニオイを気にするという、予想通りの結果に。やはり、女性にとって男性の「ニオイ問題」は重大。「ちょっと汗臭いと思ったら、ナシだと思っちゃう」という声もあり、それだけで恋愛対象から外れてしまう危険性もあるようです。では、今回の本題。女性は男性のどんなニオイが好きなのでしょうか? 「体臭」を除く、代表的な「3大ニオイ」に限定して聞いてみました!

Q.男性のニオイで好きなものは何ですか?

柔軟剤…50名(41%)

香水…23名(19%)

シャンプーの香り…16名(13%)

 意外なことに、柔軟剤が香水を大きく引き離して最多得票を集めました! 柔軟剤には、主に3つの良いイメージがあるようです。気になるその理由は、以下の通り。

清潔感

「柔軟剤の香りには清潔感があると思う。優しいイメージがする」(25歳・鹿児島県)

「柔軟剤や洗剤の匂いは清潔感あるし、落ち着く。香水は好みのニオイじゃないと無理」(19歳・愛知県)

「清潔感とさわやかさを感じる。素直で素朴な感じ」(25歳・大阪府)

 一番多かったのは、「清潔感がある」という声。ちなみに筆者の周りには、柔軟剤を使っている男性は少ないです…。使っているのは、彼女と同棲していたり、結婚している人が多いようです。

家庭的

「家庭的で優しそうな印象を受けます。あと、お風呂上がりの石鹸の香りとか入浴剤の香りは清潔感を感じます」(27歳・兵庫県)

「甘〜いニオイの人は、家庭的な感じがする! 」(17歳・大阪府)

「洗濯のときに、一手間加えてるんだなぁということがわかるから、家庭的なイメージがする。一緒にいたいなって思う」(27歳・埼玉県)

 続いて多かった意見は、「家庭的」なイメージ。たしかに、柔軟剤を入れる手間を惜しまず、キレイにしている感じがしますね。家庭的なイメージに結びつくのはわかる気がします!

さりげなさ

「さりげなく香る感じが好きです。香水はわざとにおわせているように感じてしまいます…」(20歳・福岡県)

「香水の強いニオイより、すれ違ったときに少し柔軟剤のニオイを感じるほうがいい」(16歳・長野県)

 香水と比較して、自分から意図してにおわせているのではない点に、女性は魅力を感じるようですね。そして最後に、柔軟剤がもたらす意外な効果がわかるエピソードを紹介!

「自分が普段使っている柔軟剤と同じ香りがした人がいたら、振り返ります」(19歳・千葉県)

「柔軟剤の香りがシャツから出ていると、ついていきたくなっちゃう」(23歳・千葉県)

「好きな柔軟剤の香りなら、ずっとそばにいたくなります」(19歳・千葉県)

「やわらかくて、包み込んでくれそうなイメージがするから」(18歳・茨城県)

 なかなか奥が深い柔軟剤の香り。清潔感や優しいイメージ、自分の好きな香りがさりげなく香ってきたときの嬉しさ、柔軟剤がもたらす効果は、男性が思っている以上に強力なのかもしれませんね。明日からは柔軟剤を香らせて、さりげなく女性の好感を狙ってみてはいかがでしょうか?

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい