ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 お店での食事もデートの楽しみのひとつですが、口コミで評判だったり、テレビや雑誌に取り上げられて話題だったりすると行列ができているもの。並んで待てる時間は人それぞれだと思いますが、デートとなるとまた勝手が違うかもしれません。さて、この「デートで飲食店の行列に並ぶ時間」、皆さんはどれくらいまで待てるのでしょうか。

時間帯とお腹の虫に相談

「並び始める時間にもよる。たとえばランチなら、11時くらいから並び始めて1時間待ちとかだったら全然いいけど、14時とかを過ぎてお腹の空いてる時間だったら30分くらいが限界。お腹空いてるとお互いイライラしやすいし、それでケンカとかしちゃうとせっかくのデートがもったいない」(東京・32歳男性)

 お互い楽しみにして並んでいるはずなのに、空腹感が原因で険悪になってしまったらたしかに本末転倒です。「空腹は最高のスパイス」なんてフレーズもありますが、スパイスのきかせすぎには要注意。

1時間くらいは平気

「1時間くらいは普通に平気。ディズニーのアトラクションなら3時間とか待てるし、彼も待つのは嫌いじゃない方なので。ワクワクしながらお喋りしているのも楽しいです」(神奈川・24歳女性)

 待ち時間を退屈ととらえず、「楽しい時間」と思って並べればそれに越したことはありません。これから食べる料理への期待感や、彼と一緒に過ごせる充実感がなさしめる境地です。

待てて10分

「基本的に1分でも待ちたくない。待てて10分。待つくらいならコンビニでサンドイッチでも買ってその辺の公園で食べるとか、なんなら牛丼でもいい。その分浮いた時間を行動に充てたい」(千葉・26歳女性)

 食事を「デートの一環」というより、「戦(いくさ)前の腹ごしらえ」と考えている武将のような女子。その代わりお腹が満タンになったら、いざ戦いの始まりです。

話題のお店なら2時間

「自分はたぶんミーハーなので、話題のお店なら2時間でも待てる。知らないラーメン屋とかでも行列ができていると『おいしいのかな~』って思えるから、並んでる間も楽しい。でもファミレスとかチェーン店で並ぶのはきつい。そういうところは並べるとして15分くらい」(東京・33歳女性)

 「話題のおいしいものが食べられる満足感」に向けて、2時間待ちでも平気という女性。しかしチェーン店に並べる時間は15分。極端な気もしますが、嗜好は非常にハッキリしている様子。デート中「何を食べるか決まらない」なんてことになりにくそうです。

待たない

「並ばない。時間のムダって気がしてしまうので」(東京・28歳女性)

 こちらはバッサリ、「並ばない」とのこと。話題性を重視する人とは対照的に、「いかに迅速にテーブルにつけるか」が肝となっているようです。

だいたい30分

「だいたい30分くらいでしょうか。それ以上待ちそうだったら別のお店を探します」(神奈川・23歳男性)

 こちらの男性の場合、「並ぶ時間は30分前後」と目安を決めているので、スムーズにデートが進みそう。「ご飯を食べる場所を決めるのにいつも難航してしまう」というカップルは参考になるかも。

好きなお店なら1時間、知らないところだったら15分

「好きなお店なら1時間。知らないところだったら15分くらい。でも、花火の場所取りとか、新しいiPhoneのためとかだったら徹夜待ちでも余裕。彼女が夜食用にお弁当作ってきてくれたりして、なんかイベントみたいで楽しいじゃないですか」(東京・36歳男性)

 行列に並ぶためにはエネルギーが必要です。モチベーションが高ければ高いほど、待ち時間に耐える力が湧いてくるということですね。

 待っている時間自体を楽しめる人を除けば、基本的にはデートでの食事では並んでまで待ちたくない人が多いみたいです。ただ、行列に並ぶにしろ並ばないにしろ、それぞれが恋人との時間を楽しく過ごせるかを第一に考えて、有意義と思えることを選択しているようですね。

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい