ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 なんとなく口にしただけの言葉だったのに、ちょっと名言っぽくなってしまった……。「今のダジャレ?」って言われてしまった……。なんて経験がある人もいるのでは? 全然そんなつもりはなかったのに! 今回は、そんな「今うまいこと言ったつもり?と勝手に思われて赤面したこと」を、ヒトメボ読者に聞いてみました。

タイ行きたい!

「友達と海外旅行しよう!という話になったときに、咄嗟に『タイ行きたい!』と言ってしまって、しまった……と思った」(千葉・27歳女性)

 意図せずダジャレになってしまったときの気恥ずかしさと言ったら……。しかし、タイに行きたいときには、どう言えばダジャレっぽくならないんでしょうか。

待っていればいつかきっと来てくれるよ

「駅のホームで電車を待っていたときのこと。『電車こないねー』と言う彼女に『待っていればいつかきっと来てくれるよ』と詩的に言ってしまったときの恥ずかしさは忘れられない」(神奈川・29歳男性)

 恋愛小説の一文っぽいのに、電車の到着時間についてですからね。めちゃくちゃ普通のことしか言っていないパターン。心中お察しいたします。

カレーがかれぇ

「激辛カレーで有名なお店に行ったときに、一口食べて思わず『うわ!かれぇ!』と言ってしまった。もちろん友達から『カレーだけに?』というツッコミをいただいた」(東京・30歳男性)

 ツッコまれずにスルーされるよりはマシ……でしょうか。そういうつもりじゃないと弁解したところで、時すでに遅し。

時代が俺をニートにしたんだよ

「散々ニートだと馬鹿にされたときに『昔はニートなんて言葉なかったじゃん?時代が俺をニートにしたんだよ』と言ってみた。友達は『なにそれニート川柳?』とバッサリ」(福岡・28歳男性)

 「時代が自分を変えた」ってセリフ、本当に言う機会ってあるんですね……。何にしろ、ツッコんでくれる友達がいるのは素敵なことだと思います。

いつやるの?暇でしょ!?

「食器洗いをしてくれる約束だった同棲中の彼が満腹で動きたくないのか、理由をつけて全然やらない。イライラして『いつやるの?暇でしょ!?』と怒ったら『い、今……?』と一瞬で険悪なムードが和やかになった」(埼玉・28歳女性)

 なぜかほっこりするエピソード。彼氏のツッコミの瞬発力にも感服いたしました。

愛されるよりも愛したい、私

「女友達みんなで恋愛について話していた時、『愛されたいな~』って言った友人に対して、素で『愛されるよりも愛したい、私』と言ってしまい赤面」(東京・30歳女性)

 J-POPの歌詞みたいですね。笑いをとろうとしたわけでもなく、意識せず口にしてしまって数秒後に気づく……これは恥ずかしいですよね、マジで。

 なんだか他人事とは思えないものばかりでした……。いっそのこと、人にツッコまれたりスルーされたりする前に「なんか今うまいこと言った風になっちゃった!」と自分で先に言ってしまうのも打開策のひとつかもしれません。ときには開き直りも大切です。

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい