ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 異性の部屋に泊まるとき、部屋着ってどうしていますか? 長年付き合っている恋人の部屋なら、自分用の部屋着を置いていることもあるかもしれませんが、初めてで、しかも突発的なお泊りの場合は相手に借りることになりますよね。ヒトメボの女性読者に、「彼が貸してくれた微妙な部屋着」について聞いてみました。

半袖短パン

「男性の部屋に泊まったが、ちょうどいい部屋着がなく、冬なのに半袖短パンを渡された。それしかないようで断ることもできず…朝は布団の中でも寒かった」(新潟・25歳)

 きっと必死で探した結果なのでしょう…。冬の半袖短パンは想像するだけでも寒そうですね…経験したことがないので、あくまで想像ですが。

ブカブカのジャージ

「初めて彼の部屋に泊まったとき、渡されたジャージは男性用。あまりにブカブカすぎて、歩くと脱げてしまうほどだった。何度も脱げそうになり、まだ付き合って間もなかったので恥ずかしかった」(山梨・31歳)

 

 よく男性は「彼女にブカブカの部屋着を着せるのが理想」なんて言いますが、それは上半身だけの話で、下半身がブカブカだと困りますからね。注意が必要です。

 

鼻がムズがゆくなる

「タンスの奥から引っ張り出してくれた部屋着。ありがたく着たのだが、ずっと洗っていなかったのか湿気っぽい。鼻がムズがゆくなり、くしゃみの連発。『どうしたの?』と言われたが、本当のことは話せなかった」(東京・26歳)

 

 久々に出した服は、湿気を含んでいるケースがありますよね。このエピソードを見ていると、下手に部屋着をお願いしないほうが幸せに思えてきました。

入らない

「彼氏に借りたTシャツ。彼は細身だったが、さすがに男女の差があるのでサイズは問題ないと思っていた。しかし…、着てみるとお腹周りが苦しい。それでも頑張って来たが、彼氏に『きつそうだね。別のを出すよ』と言われた」(愛知・29歳)

 

 このパターンは赤面を避けられません! 彼氏も、最初から気を遣って大きめの服を出せばいいのに…。

 

子ども向けのTシャツ

「部屋着として彼が出してきたのは、キャラクターがプリントされて、背中には柔らかい生地の羽根が付いているTシャツ。完全に子ども向けのもので、なぜ持っているのか気になってしまった。彼は『旅行のお土産にふざけて買った』と言っていたが、どうも腑に落ちない」(東京・27歳)

 部屋着から始まるミステリーですか…。しかし、貸してくれている以上、それをダシに色々と追求するのは難しいですよね。

透けやすい生地

「男友達の部屋に泊まった際、出された白のTシャツはかなり透けやすい生地。男性はそのあたりを気にしないのかもしれないが、着るのはかなり恥ずかしかった。ただ、『透けるから』とも言えず…。とりあえず着て、モジモジしながら過ごした。その後、彼と付き合ったから良いのだけど」(東京・27歳)

 友達関係だとその辺はデリケートですよね。モジモジすれば「透け対策」になるのかは分かりませんが…。とはいえ、最終的には付き合ったのなら、結果オーライですかね。

 部屋着を借りるというちょっとしたイベントにも、いろいろなドラマがありますね。付き合い始めのカップルにとっては、特に「初々しさ」を感じる瞬間とも言えそうです。ここに紹介したエピソードを見てうらやましさを感じたのは、きっと筆者だけではないでしょう!

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい