ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 気軽にコミュニケーションができるLINEなどのSNS。頻繁に使っているという人、けっこう多いのではないでしょうか。でも、手軽にメッセージのやりとりができる分、「そろそろやめたい……!」なんてときも思うようにいかなかったりしますよね。今回は、「LINEを終わらせたいときにしているアピール」をヒトメボ読者に聞いてみました。

とりあえず短文で返す

「真夜中に長文で悩み相談LINEを送りつけてくる女の子には『大変だね』とか『がんばって』とかものすごい短文で返す。だって眠たいし、そんなに深刻な悩みじゃないことが多いから……」(東京・25歳男性)

 「やりとりを続けたい相手には疑問文で返せ!」の逆バージョンと言ったところでしょうか。相槌を打ちながら返事を断ち切ろうとする力技です。

何かと理由をつける

「寂しくなると定期的にLINEを送ってくるどうしようもない元彼。連絡してこないで! と本当は言ってしまいたいけど、なかなか言い出せないので『いま友達といるから』など適当な理由をつけて会話終了する」(千葉・26歳女性)

 「あなたが連絡してくるタイミングが悪いのよ」と臭わせる方法。上手い言い訳を考えて毎回かわしていれば、そのうち連絡も来なくなるかも?

スタンプだけ送る

「文字を打つのすら面倒だから、スタンプだけ送る。購入したスタンプだと空気の読めないウザい人は『スタンプかわいいね!』『そのスタンプってどういう意味?』などの超どうでもいい返しをしてくるので、もともと入っている無料スタンプしか使わないのがミソ」(愛知・24歳女性)

 スタンプの有効活用ですね。無言で意思表示ができるのは、けっこう便利かも?

気遣うフリをする

「面倒な女の子からLINEが来たときは、数通に1回くらい『寝なくて平気?』『いま仕事中じゃないの? 大丈夫?』など、気を遣っているフリをしながら、会話を終わらせるチャンスを伺っている」(岐阜・30歳男性)

 この方法だと、「心配してくれるなんて優しい!」と勘違いしちゃう女の子も多そう……。相手のほうが気を遣ってくれたらいいのですが……。

「改めて連絡する」と伝える

「気の無い相手から『○日って空いてる? 空いてたら遊ぼうよ!』みたいなお誘いLINEが来たら、『バイトのシフトがまだ出てないから、わかったら連絡するね』と言ってそのまま無視」(東京・23歳女性)

 その後、「シフト出た?」と連絡がきたらどうしているのでしょうか? たとえ「時間はあるけど、あなたと遊ぶ時間はない」と思っていたとしても、ハッキリとは言えませんからね……。

未読スルーする

「とにかくLINEがしつこい女性に一度捕まったことがあって、そのときは未読スルーに未読スルーを重ねて、1週間後くらいに『ごめん、携帯の調子が悪くて』と返していた。また面倒になった頃に同じ方法を繰り返していたら、次第にLINEが来なくなった」(東京・26歳男性)

 既読スルーは無視したことがバレバレになってしまいますが、未読スルーなら「何か返事ができない理由があるのかも?」と思わせることができます。しつこい人には無視がいちばん効果的かも。

 「あれ? これやられたことあるな……」と思ってしまった人は、どうぞご注意ください……。なにしろ駆け引きは大事。押してばかりじゃ相手に逃げられてしまうかもしれませんよ。……さて、みなさんはLINEのやりとりを終わらせたいとき、どんなアピールをしていますか?

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい