ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 子どもの頃、「大人の男性」といえばどんな姿を想像していましたか? そしてその姿に、今は近づいていますか? 「年齢だけは大人になったけれども、中身は子どものまま」なんて人も多いのではないでしょうか。ヒトメボの男性読者に「“大人の男”はするべきだと思っていたのに結局していないこと」を聞いてみました。

ゴルフ

「社会人になってから、やたらと誘われるようになったゴルフ。インドア派の自分はどうにも腰が重いです。でもやらないと、やっぱり出世に響きそうで……」(鹿児島・24歳)

 やっぱりゴルフには「大人のたしなみ」というイメージがありますよね。接待だったり、人脈が広がるきっかけや会話の材料になったりと、仕事に直接関連する機会が多いからでしょうか。

麻雀

「30代になってから麻雀に誘われることが多くなりました。でも、オセロしか分からない自分には麻雀のルールは難しそうで、なかなか……。数合わせで誘われたときに『お前のせいでできない』なんて言われたこともあるので、そろそろ勉強したいなと思っています」(茨城・35歳)

 一見むずかしそうですが、ゲームや漫画などでも学べますし、ハードルは意外と低そうです。いざ始めてみると、思いのほか楽しくてハマるかも!?

お酒

「下戸なので、どうしてもお酒が楽しく飲めない。社会人になったら飲み会に出席しなければいけない機会がかなり増えてしまい、毎回苦痛です。どっちかというとカルピスが好き」(千葉・23歳)

 お酒が飲めないのは体質的にしょうがないにしても、場の雰囲気だけでも楽しめるようになると良いですね。カルピスで盛り上がりましょう!

運動

「周りは健康や肥満を気にしてジョギングや水泳を始めていますが、自分はまだ何もしていません。いざ始めても三日坊主になりそうです」(静岡・40歳)

 仕事に支障なく気軽に始められて、なおかつ続けることができたら……、と思うものの、それが結構むずかしいんですよね。ジム通いも続かなかったり。

人間ドック

「最近少しメタボ気味だし、いい年なのでちゃんと人間ドックを受けなきゃいけないかなあと思いつつ、面倒くさくて行ってないです」(兵庫・37歳)

 子どもの頃は学校で定期的に健康診断がありますが、大人は「任意」のものもありますからね。健康のためにも、受けておいたほうがいいと思います……。

結婚

「同僚や学生時代の友人たちが次々と結婚していますが自分はまだまだ独身を貫きたいです。そう思ってはいますが、このままもし結婚できなかったらどうしようと焦る自分もいます……」(埼玉・34歳)

 たしなみではないですが、大人になったら自然と結婚するんだろう……って夢見ていましたよね。「大人」って、むずかしいものです。

 きっと大人の男への階段を上るには躊躇や不安もあるはず。一歩を踏み出すのがなかなかむずかしい! あの日憧れた大人像に近づけるよう、ゆっくりとでも、その一歩を踏み出せたらいいですね。

(ドッチ/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ドッチ

Concent

あわせて読みたい