ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 どうしようもなく機械オンチな人っていますよね……。触るたびに困るか壊してしまう。そんな人が特に苦手とすることが多いのが「パソコン」ではないでしょうか。今回はヒトメボの男性読者に、「パソコンオンチ女子がしがちな失敗」について聞いてみました!

「急に英字しか打てなくなった」と騒ぐ

「急に英字しか打てなくなったって騒いでいたときはさすがに冗談かと思いました。カナキーを押せばいいだけなのに。冷静にキーボードを見れば分かるでしょうって」 (神奈川・23歳)

 ロック状態になっていたりしたら大パニックでしょうね。びっくりするのも分かりますが、騒ぐ前に手元を見るほうが先かも……。

「何もしてないのに全部消えた」と言い訳する

「書きかけのメールや文章が消えると『私はなにもしてないのに全部消えた』の一点張りになるんです。いやいや、保存してない状態で落ちたとか、間違って削除したとか色々考えられるから!」(宮城・21歳)

 きっとパソコンさんも「私は何もしてない!」と言いたいはず……。せめて原因を考えるか、諦めてもう一度打ちましょう。

ログアウト=退会だと思っている

「SNSのログアウト=退会だと思って込んでいるみたいで、いくら僕が説明しても理解してくれません。ログアウトとログインの感覚がパソコン以外のもので説明が出来ないから、なかなかに難しいです」(埼玉・23歳)

 他のものに置き換えて説明しにくいものは、ちょっとやっかいですよね。

バックアップがとれない

「パソコンのバックアップのやり方を何度説明しても理解してくれないので、バックアップを取るたびに招集がかかります。そろそろ覚えてほしいんですけどね」(滋賀・25歳)

 ハードディスクを繋ぐだけで精一杯……なんて女子も少なからずいるでしょう。とはいえ誤ってデータを消してしまった! なんてことがないよう、見守ってもらいたい気持ちも分かります。

データをどこに保存したか分からない

「データをどこに保存したのか分からなくなった!って、よく相談されます。自分で書いた文書やダウンロードしたファイルがどこに保存されたのか分からないって、その感覚が俺には分からない……」(千葉・26歳)

 きっと保存するまでに全ての労力を使い果たして保存先を確認しなかったのでしょう……。保存先を統一するか、検索機能を覚えるか、パソコンオンチ女子にとってはどちらが分かりやすいのでしょう。

アップデートができない

「僕はアップデートの通知が来たら即アップデートするんですけど、彼女は『少しでも画面や使い方が変わったらまた一から覚えなきゃいけないから』と言って意地でもアップデートしないんです。慣れるもんなんですけどね」(山形・24歳)

 今のパソコンを使いこなすことでいっぱいいっぱいだから……。アップデートはパソコンオンチ女子にとっては命取りなのかも。

 パソコンを使い込んでいる人は、こんなの簡単に解決できるのに! と思うかもしれませんが、パソコンオンチ女子にとっては一大事なのです。そもそも彼女たちが必要としているのは、具体的な解決策やアドバイスよりも「たいへんだね」「大丈夫だよ」の一言だったりするのかもしれませんよ……。

(鴨志田あかり/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鴨志田あかり

Concent

あわせて読みたい