ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 友達から彼の容姿をからかわれたら、嫌な気持ちになりますよね。でも、そこでムッと怒って言い返しては雰囲気が悪くなるもの。サッとかわせられればかっこいいですよね。そこで、ヒトメボの女性読者に、友達から彼の容姿をからかわれたときのかわし方について聞いてみました。

「だからこそ磨きがいがある」

「彼のことをブサイクだと言われたら、『そうなの、でもだからこそ磨きがいがあるってものだわ。これから私好みの男に成長させるのよ』と楽しそうに言う。実際、恋人を育てるのは好きなので本気でそう思っている」(大阪・32歳女性)

 はじめからイケメンよりも、これから自分で手をかけるほうが達成感を得られますよね。表情ひとつでも容姿の雰囲気は変わるので、女性が育てていくというのは素敵です。

「私の中では日本一のイケメン」

「美形かどうかという感覚は人それぞれだと思う。だから私は『誰がどう思おうと、私にとっては日本一のイケメンなの。あぁ、イケメンの彼がいるってとてもうれしい』とのろけてその場をかわす。大げさにのろければツッコミもこない」(北海道・29歳女性)

 女子会の話題でもちょっと嫌われがちなのろけ話。ここで思う存分にのろければ、他の女性もすぐに話題を変えてくれそうです。これにこりて、次からはこの話題がなくなるかも。

「それでも大好き」

「顔なんて関係ないと思っているので、からかわれても『そんなの関係ないし、それでも大好き! 彼といると幸せすぎるくらい。ブサイクなことなんてたいしたことないわ』と、ブサイクは認めるけれど、それでも幸せなのということをアピールしまくる。ブサイクなのを認めれば、相手もあまり話を進めてこない」(広島・27歳女性)

 相手が言ったことに対して否定すると、相手がそのことについてまた突っ込んでくることがありますよね。認めてしまえば、相手もそれ以上突っ込んでこられなくなります。

「ブサカワだから愛しくてしょうがない」

「パグやブルドックのような顔をブサカワって言いますよね。ブサイクだけれどかわいいというもの。私にとって彼はそんな感じ。だから『彼はブサカワだから愛しくてしょうがないの』とうっとりしながら言う。たぶん呆れてものも言わなくなると思う」(奈良・31歳女性)

 ブサイクなのに、なぜかかわいいブサカワ。彼をそういう目でみれば、どんな容姿でも愛しくなりますよね。

「外国人にはモテる」

「日本人の感覚だとブサイクなんだろうけれど、タイ人にはなぜかモテる彼。だからそれをそのまま伝える。そして『彼はタイ人女性からよく逆ナンされているし、モテて困ってる。浮気が心配』とため息をつきながら言ったら何も言われなくなった」(大阪・25歳女性)

 ブサイクだとからかったつもりが、実は彼がモテるという話題にすり替えられると拍子抜けしますね。日本人と外国人では感覚が違うので、外国人にモテると言われれば素直に信じてしまいそうです。

「お金持ちになれる人相だからいいの」

「『人相占いをしたら、お金持ちになるって書いてあった。将来、私は玉の輿も』などと言って笑っておく。占いの話を持ち込んだら、言い返せる人もあまりいない」(兵庫・30歳女性)

 

 人相占いにブサイクもイケメンも関係ありませんよね。占いで良い結果がでるのならそれでOKです。本当にお金持ちになれたら、ブサイクなんてからかわれることもなくなりそうです。

 誰かの容姿をからかうことはよくありませんが、友達同士なら冗談で彼の容姿を悪く言われることもあるかもしれません。もしも言われてしまったら、上記のような言葉で相手を黙らせてしまいましょう。真面目に反論するよりも、きっと高い効果が得られますよ。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい