ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 漫画やドラマでよく見かける、「好きです。これ受け取ってください!」という羨ましいバレンタインを経験した男性って意外と少ないのでは? ただ、好きな女性から「はいこれ。義理だけど」と渡されてショックを受けた男性ならもう少しいるかもしれません。そのチョコレート、もしかして? そこで、100人の女性に聞いてみました。

Q. バレンタインに、本命チョコなのに「義理」だと言って渡したことある?

 結果は…

ある…46人

ない…54人

 約半数にその経験があるようです。「バレンタインには縁がなかった」という男性の皆さん、もしかしたらこれまで貰ってきた義理チョコのなかには、いくつか本命が混ざっていたのかもしれません……。さて、義理チョコだと偽った理由について聞いてみました。

反応を見たかったから

「職場の男性だったので、本気チョコと思われて、反応が悪かったら気まずいので、保険をかけてしまった時があります」(大阪)

「そこまでガツガツしてはいないけど、向こうからのアプローチを待つときによく使っていた」(北海道)

 チョコレートを撒き餌に様子を伺うハンター女子。でも、それだけでは近づいてこない草食男子も多そう?

反応が悪かったから

「高校時代に、思い切って呼び出し渡そうとしたとき、彼のほうが最初に『彼女いるから』と言ってきました。私はとっさに、義理だからといいました」(宮城)

「本当は本命なのに渡してみたら反応が薄かったので、恥ずかしくなり義理だと言ってしまったことがあります。悲しかったです」(北海道)

 とっさの緊急回避でセーフ、というケースもあれば、少し判断が早すぎて未来の彼氏を逃してしまっているケースもありそう。

困らせたくなくなかったから

「中学生の時に大好きな先生がいて本気で好きだったけれど先生は結婚していたので『義理』だと言って渡した。『気持ちだけは受け取っておく。結婚して無ければ良かったな』って言われて嬉しかった」(静岡)

「相手に奥さんがいたから。美味しくてセンスのあるチョコを少さめのサイズで『1人で食べてね』風に渡しました」(千葉)

「昔、好きだった人には他に気になる女性がいるようですが、どうしてもチョコだけ渡したくて『義理』と嘘をつきました」(兵庫)

 関係の発展は望んでいないけど、それでも渡したい。ときに本命チョコより愛の詰まっている義理チョコがあるのかもしれません……。ほかに6名いました。

恥ずかしかったから

「本命と伝えるのが恥ずかしかったから、つい冗談交じりのような感じで義理チョコのように渡した」(山口)

「中学生のころで、友達として仲が良かったので恥ずかしくて言えませんでした」(神奈川)

「恥ずかしさが勝ちました。と言うのも普段から友達として仲が良すぎるので思ってても恥ずかしさで義理とくちずさんでしまいました」(京都)

 16名といちばん多かった理由がこちら。意中の彼と友人関係だったり、周りの目があったりするとやっぱり恥ずかしいもの。「言わなくても気づいてよ!(でもそれも困る)」といったところでしょうか。

 いったい気持ちを伝えたいのか、伝えたくないのか……。男性はちょっと困ってしまうと思いますが、「義理チョコのような本命チョコ」には尻尾が出ていることも。

やけにつっけんどんなケース

「義理というよりもさらにひどく、『余っちゃったからついでにあげるね』って言ってしまって後からとても後悔しました。中学生の頃です」(秋田)

「本命だと知られたくなくて、前日母親まで巻き込んで徹夜で作ったのに、照れ隠しでつっけんどんに渡してしまいました。必死さが重いと嫌われそうで怖かったから」(大阪)

 ツンデレすぎて逆にバレバレ。冷静に考えれば、チョコを渡しておいて「嫌い」なわけはないですよね。

当たりが入っているケース

「小学生の頃、好きな人がいたけど、その人だけにチョコをあげるのが恥ずかしかったので友達と一緒にクラスの男の子の人数分チョコを手作りして全員に渡したときに、本命の子にも義理チョコと言って渡した。けど、本命の子には、ハート型のを渡した」(京都)

 この場合、本人も気づいてほしいとは思っていないのでしょうし、実際に他の人のチョコを見る余裕なんてないでしょうが、こうした証拠が残されていることもあるようです。

 さて、たとえ告白がなくても、義理だとはっきり宣言されても、やっぱりそのチョコレートは「当たり」かもしれません。男性の皆さま、どうか「めんどくさいなー」なんて思わず隠された本命チョコを探り当ててくださいね。

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(ヒトメボ編集部&サグーワークス)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部&サグーワークス

あわせて読みたい