ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 人と付き合う中で、信用できる人とできない人がいますよね。もし、「お金を貸してほしい」と助けを求められても、「この子に貸すのは心配だな」と思ってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、絶対にお金を貸したくないと思う女性の特徴をヒトメボ読者に聞いてみました。

言葉遣いが悪い

「中学のころからの女友達が、男みたいな言葉遣いで喋っていて威圧感を与えてきて苦手。友達としては、そういう人とはなるべく付き合いたくないと思っている。『怖い』という印象が強くて、一度お金を貸したらずっと頼まれそうなイメージも」(千葉・24歳女性)

 たしかに、第一印象でも苦手だなと思う人がいますよね。とくに、恐れを感じている友達には、「断りづらい」という難点もあるかもしれないので気をつけましょう。

ブランド品を身に着けてる

「全身高級ブランドで着飾る女の子は、金遣いが荒そう。よくそんないいものを買う余裕があるな、と疑ってしまう。親にもらっているのかよくわからないが、そうした人にお金を貸すのは抵抗がある。ブランド品を買うために使って返ってこないことも、ないとは言えないし」(東京・26歳男性)

 普段から贅沢志向のある友達からお金を貸してほしいなんて場合があったら、ちょっと警戒してしまいますよね。本当に信頼できる人ならいいのですが。

ホスト通いをしている

「バイト先で知り合った女性が、夜な夜なホスト通いをしていると噂に。真面目そうな子だけに、かなりのめり込んでいるらしい。ほかの友達には、『給料入ったら返すから3万円貸して!』って頼んだこともあるみたいで、貸さないほうがいいよと注意した」(埼玉・24歳女性)

 ホストに貢ぐお金に回すのか確証はないですが、その可能性もゼロではないですよね。3万円は気軽に貸せる金額ではないかも。

依存体質な人

「友達でも彼氏でも、依存体質な子はちょっと警戒する。そういう子を見ていると、一定の期間は特定の人に依存するけれど、何かあるといきなりいなくなったり裏切ったりして、また別の依存する人を探すので。お金を貸して急に連絡が取れなくなったら困る」(東京・24歳男性)

 自立できてないな、という印象の人にお金を貸すのはちょっと躊躇してしまいますよね。

アイドルオタクで金遣いが荒い

「アイドルオタクの友達がいて、アイドルグッズやライブのためには命がけ。趣味については人の自由だけど、これまでもかなりの額をつぎ込んでいるのが気になる。私の友達にも、お金を貸してって頼んだことがあると聞いて、『大人としてどうなの?』と思った。私はそういう子には、頼まれてもお金は貸さないかな」(栃木・25歳女性)

 自分の趣味となると、周りが見えなくなってしまう人もいますからね。身の丈に合った楽しみ方をしてほしいですね。

仕事をしないで地元の友達とつるんでいる

「地元の友達はガラが悪い人が多くて……。そういう人とよくつるんでいる子は、ろくに仕事もしていないし、派手な遊びをしているから、近寄りたくない。変に関わってしまうと、お金関係で揉めかねないと思って怖い」(千葉・27歳女性)

 地元のつながりが強い人は、お金を頼まれても気をつけたほうがよさそうです。しかも、ガラが悪いときたら必要以上に警戒してしまいますよね。

上辺だけの付き合いをしてくる

「いつも何を考えているかわからない友達がいる。本心が見えないから、話していても気持ち悪いし、上辺だけの関係だなーと。もしそういう人になにかを頼まれても、協力したいとは思えない。とくにお金なんかは、信用している人じゃないとムリ」(埼玉・29歳女性)

 普段いい顔をしていても、それが上辺だとしたら……。たしかに、本当に信頼できる相手なのか微妙なところです。よく見極めたほうがよいでしょう。

 なかには「いくら信用していても友達とお金の貸し借りは絶対しない。それで縁が切れることもあるので」(東京・30歳女性)という人も。一度失った信頼はなかなか取り戻せるものではないですからね……。あなたが「お金を貸したくないな」と思ってしまうのは、どんなタイプの人ですか?

(chan-rie+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

chan-rie+プレスラボ

あわせて読みたい