ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 大人になると、感性が汚れてしまうのでしょうか。健全な言葉なのに、なぜかちょっといやらしく聞こえてしまう単語って、年々増えていきますよね。なんとなく言いよどんでしまったり、心の中に封印してしまったり……。そんな無実の罪を着せられてしまった悲しい単語たちを、ヒトメボ読者に聞いてみました。

ちんすこう

「王道だけど、沖縄名物のちんすこうとかかな。女友達からお土産でもらうと、これは誘ってんのか? 押せばイケるヤツなのか? って、無駄にワクワクしてしまいます」(東京・25歳男性)

 いえ、イケません。押してもこれはイケません。でも、そう言われると何の下心がなくても声に出しにくくなってしまいますね……。

栗饅頭

「栗饅頭って、響きがエロいですよね。カタカナ表記にするともっとエロいですよね。クリにマンでジュウですから! 個人的には栗金団よりエロいと思ってます」(千葉・23歳男性)

 この勢いでは「栗がつく物は何でもエロい!」とでも言い出しそうですが、女の子の前で口を滑らせてはいけません。いがぐりよりも痛い視線が刺さるはずです。

弾痕

「弾痕って音だけで聞くとアッチと区別がつかないので、映画で使われるとハッとなりますよね。今ダンコンって言った! って、意味もなくテンパっちゃいます(笑)」(神奈川・24歳女性)

 『彼の胸にあったダンコンは…』「胸にダンコン?!」 ……落ち着いて考えればすぐ「弾痕」だと分かるものの、下ネタセンサーがそうはさせません。

ユニセックス

「かわいい店員さんに『こちらの商品はユニセックスになっております』なんて言われたら、何故かこっちがヒヤってなっちゃいます。なんかセクハラしちゃったような、変な罪悪感が(笑)」(大阪・22歳女性)

 結構メジャーな言葉ですが、口に出すのは少し勇気がいる……かも? はじめて聞いた時は一体どんなプレイなんだと勘違いした記憶があります……。

フルーツポンチ

「小学生の男子みたいだけどフルーツポンチって、うっかり言い間違えちゃいそうでこわいです。意識すればするほど口を滑らせそうで、そんな自分の邪念がイヤになったり」(埼玉・24歳女性)

 給食の大人気メニューのひとつ、フルーツポンチ。違った意味でも、男子からの人気が高い一品になっております。

ミルクセーキ

「ミルクセーキって一つの単語で考えればそんなにエロくないけど、ミルクとセーキって分けた途端にエロさ増しますよね。意味が重複してるじゃん! って」(大阪・21歳男性)

 これは少し考えすぎなのでしょうか。敏感な男子の辞書では複数の意味がヒットしたようですが。

ハメ技

「ハメ技って別にエロい意味ではなかったんですね。彼氏がゲーム中によくハメ技って言葉を使うから『コイツ何言ってんだ』って思ってたけど、どうやら色々私の勘違いのようでした」(京都・24歳女性)

 ゲームをしない人からすれば「なんて直球!」と勘違いしても仕方がない? テクニックはテクニックでも、こっちは違うテクニックです。

 なぜかエッチに聞こえてしまうせいで、言いよどんでしまう単語たち。もしかしたら声に出せず心の奥に眠らされた言葉は、もっとたくさんあるのかもしれません……。下ネタフィルターをキレイに浄化して、言葉は正しく使いましょう。

(鴨志田あかり/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鴨志田あかり

Concent

あわせて読みたい