ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 ゆとり世代に悟り世代、若者が揶揄されるのは世の常なのでしょうか。日々激しく変動する社会に生み落とされた平成生まれ。そんな時代に生まれたヒトメボ読者に、「平成生まれがよく言われる一言」について聞いてみました。

私が若い頃にはスマホなんてなかったのよ

「私が若い頃にはスマホなんてもちろん、携帯だってなかったのよってよく言われます。はぁ、まぁ、そうですよねとしか答えようがないんですけどね」(東京・21歳女性)

 今では大体の人が手にしているであろう携帯電話にスマートフォン。私の若い頃にもこんなものがあったらな……という思いからなのでしょうか。

バブルはよかったよ

「上司が酔っぱらうとバブルの話ばかりします。お前ら、バブル知らないんだもんな、バブルはよかったよって。今の不景気からは想像出来ないし、なんかまるでおとぎ話です」(埼玉・25歳男性)

 平成生まれにとっては「社会の教科書で見ました」レベルのお話なのでしょうか。今の日本からは想像も出来ない景気の良さ。うん、行ってみたい。

昭和って何年まであったか知らないでしょ

「昭和が何年まであったか知らないでしょって笑われると、ゆとりだからってバカにしないで! って思います。舐められがちなのが、たまにカチンと来ます」(神奈川・20歳女性)

 昭和に生まれてなくたって、それくらいは知って……知って……いま……こんなときのスマートフォンです。

円周率って3だったんでしょ?

「俺らの時代は円周率は3.14で計算していたのに、3だったんでしょ?楽しちゃって、とか言われても……ねぇ。私達がそうしたんじゃなくて、時代がそう習わせたんだから……って思います」(東京・20歳女性)

 教育も昭和と平成で変わっていることは間違いありませんが、その方針を決めたのは子ども達ではないですからね。

今の子は贅沢だよな

「俺の時代なんてテレビはブラウン管だったし、今の子達は贅沢だよなって先輩に言われます。確かにテレビも地デジに変わりましたし、VHSよりかはDVDが主流になっていたので、贅沢な時代に生まれたなぁとは思います」(埼玉・22歳男性)

 DVDにBlu-ray……。技術によってどんどん画質もよくなり、確かに贅沢な時代になったのかもしれませんね。

ポケベル知ってる?

「ポケベルって知ってる? ってよく聞かれます。名前は分かるけど使ったことはもちろんないし、生で見たことすらないです。ポケベルの機能も実はイマイチよく分かりません」(千葉・20歳女性)

 公衆電話に並ぶあの光景や暗号メッセージなど、ポケベルならではの思い出を聞いてみるのも楽しいかもしれませんね。

これだからゆとりは……

「もうこれは仕方ないんですけど、何か失敗するたびに『これだからゆとりは』って言われます。ゆとってきた覚えはないよとか思いながらも、受け流すことしかできないんですけどね」(神奈川・23歳男性)

 世代単位での嫌みにはイラッとしてしまうものですが、それすらも受け流せる心の「ゆとり」を持つしかないんでしょうね……。

 いつの時代も様々なジェネレーションギャップは生じますが、お互いが歩み寄っていくことが重要なのではないでしょうか。知らない時代の話や価値観で盛り上がるのも、きっと楽しいですよ!

(鴨志田あかり/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鴨志田あかり

Concent

あわせて読みたい