ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 友達に新しい恋人ができたときに、なんとなく「写真ないの?」と聞いてしまうことってありますよね。でも、いざ見せられると反応に困ってしまった……、そんな経験はありませんか? 今回は、「友人の彼女の写真を見て、感想を伝えたら怒られてしまったこと」をヒトメボ読者に聞いてみました。

内面を褒めたら怒られた

「友達に自信満々で彼女の写真を見せられて、一瞬コメントに困ってしまい微妙な間のあとに『や、優しそうだね!』と言ったら『今の間、なに?』と問い詰められてしまった。こっちだって気を遣ったのに……」(千葉・26歳男性)

 「優しそう」や「いいお母さん(奥さん)になりそう」は反応に困ったときによく使ってしまう言葉ですよね。むしろ、反応に困っているからこその言葉という暗黙のルールがあるのだから、それ以上突っ込まないでほしいものです。

そういう目で見てないのに怒られた

「褒められそうなところがあまりなくて困ったけど、なんとか探し出して『純粋そう』『肌が綺麗』と言ったら、『友達の彼女をそういう目で見るな!』と怒られたけど、そういう目で見ているのは君だけだと思う」(東京・27歳男性)

 ありきたりな言葉だとまずいかも……と、なんとか気を遣って探し出した褒めポイントが裏目に出てしまうことも。むしろなんと答えれば正解だったのでしょうか……。

アイドルグループにいそう! と言ったら怒られた

「友達にできた新しい彼女が、可愛いとも可愛くないとも言えない微妙なラインの子で『某有名アイドルグループにいそう』と言ったら、『どこにでもいそうってこと?』とナナメ上の返答が来て驚いた。アイドルに謝れ!」(愛知・28歳女性)

 「有名人に似ている」と言えば誰でも喜んでくれる……というわけでもないんですね。こういうときはちょっと美人な有名人の名前を出しつつも「目の当たりが似てる」などのポイントで褒めるのが無難かも。

正直に言ったら怒られた

「あまり可愛くない彼女の写真を見せてきた友達に『正直に言って!』と言われたので、本当に正直に答えたら『お前だけはわかってくれると思ったのに……』とガッカリされた。褒めて欲しかったなら初めからそう言わなきゃいいのに」(埼玉・28歳男性)

 気を遣ってお世辞を言っても怒られてしまうし、潔く本音を言っても怒られてしまうようです。なかなか塩梅が難しいですね……。

話題を変えたら怒られた

「見せられた写真が非常に反応に困る感じだったので、『どこで知り合ったの?』と話題をそらしたら『感想は?』と追撃された。その話はもういいじゃない……」(福岡・30歳女性)

 なんとしてでも感想を聞きたかったのでしょう。感想を言わない=言ってはいけないと思ったからだと察して欲しいものです……!

語彙力がないと怒られた

「初めて彼女ができた友達が、何枚も何枚も彼女の写真を見せて『可愛くない?』『これはどう?』と聞いてくるので、テキトーに『可愛いね』『優しそうだね』『お似合いだよ』と感想をループしていたら『お前、語彙力なさすぎない?』と別の方面で説教された」(大阪・26歳男性)

 自分の恋人や家族でさえも、褒めるポイントをいくつも挙げるのは難しいのに、会ったこともない友達の彼女を褒める語彙力は、乏しくなってしまって当然だと思いますが……。いずれにせよ「そこ!?」とこちらがツッコんでしまいたくなるエピソードです。

 恋人を自慢して、褒められたい友達の気持ちもわかりますが、なかなか難しいということもご理解いただきたいものですね。とはいえ気を遣った結果、怒られてしまうのでは本末転倒。「写真ないの?」と聞くときは、友人が気分を害さない言葉と覚悟を用意しておいたほうがいいのかもしれません……。

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい