ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 人の性格は生まれ育った環境にある程度左右されるといいます。「一人っ子か、兄弟姉妹がいるのか」といった条件も、生まれ育った環境のうちのひとつ。今回は「次男男子」にスポットを当てて、次男男子ならではの魅力を、彼らと付き合っている彼女たちに聞いてみました。

見極めに優れている

「仕事でも恋愛でも、『どこまでいけば合格点でどこからがNGか』を判断するのがうまいなーと思う。下手に私を怒らせることはないし、常に合格点以上のものを提供してくれる。よく気がつく彼氏だと思います」(神奈川・31歳)

 兄が挑戦して失敗した経験を次男は間近で見て学んできています。長男男子にはない冷静さ・うまさ・いい意味でのずるさなどがあるのかも。

客観的に考えられる

「一歩引いて俯瞰している視野の広さが、頭のいい男という感じで頼れる」(東京・24歳)

 次男は、客観的な目を持ち、観察能力に優れているのかもしれません。

おおらか

「私の彼はおおらかな性格で、一緒にいて窮屈でないところがすごくいい。細かいことは言わないし、他人に対して何かと寛容。だから私もとてものびのびさせてもらっている」(埼玉・24歳)

 二人目以降の子育てになると、両親のプレッシャーが和らぐことも。そうした環境で育てられる第二子はおおらかな性格になる……なんて説もあるようです。

忍耐力がある

「忍耐力があるところが好き。私のワガママに嫌な顔をせずに付き合ってくれる。『申し訳ないな…』と内心思いつつ、無理を聞いてくれる彼を見るのが好きなので、いつも彼を困らせがち」(東京・22歳)

 J-POPの歌詞に出てきそうな関係のカップルですね。次男の忍耐力は、力も経験も勝っている兄との葛藤の末に培われたものでしょうか。

ケンカしても折れてくれる

「お互いどうしても譲れない部分で衝突することがあっても、話せばわかってくれるのは、今の彼が初めて。彼が理解して妥協してくれようとするので、私も少しずつそれができるようになってきた。彼と付き合う前よりだいぶ大人になれたと思うが、それは彼のおかげ」(東京・27歳)

 次男でも、末っ子ではなく「真ん中っ子」だと、あいだに立つシーンが多くなります。仲裁や譲歩の能力が磨かれるのかも。

マイペース

「マイペースに自由を貫くので、付き合いたての頃は戸惑うこともあったけど、彼のことが段々わかってきてからはなんのストレスもなくなった。私が人に合わせているのが楽な性格というのもあると思うけど」(神奈川・29歳)

 長男よりも縛りが少ない環境下で育てられた分、拘束されることよりも自由に振る舞うことを好むようです。

人当たりがよく言い方がうまい

「誰に対しても人当たりがいい。それに加えて、私に何か注意するときの言い方が絶妙にうまい。『○○しなよ!』と命令されたらケンカになるけど、『○○にトライしてみたら、新しい視野が開けるかもよ』みたいな。付き合っていて、いろいろ目からウロコです」(千葉・23歳)

 同じ「注意」でも、言い方ひとつで印象は格段に変わりますよね。

 次男男子の彼女たちによると、どうやら「おおらかで要領がよく自由」なのが彼らの魅力のよう。とはいえ次男でも、末っ子なのか真ん中っ子なのかで性格は少し変わってきそうですね。長男でも一人っ子でもない、次男男子ならではの魅力。気になった女子は積極的に次男男子を探してまいりましょう!

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい