ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「小柄なほうが女の子らしい……」なんて、身長をコンプレックスに思っている人もいるかもしれません。でも、「高身長」だからこそ、得をしていることもきっとあるのではないでしょうか。そこで今回は、ヒトメボの女性読者に「高身長で得したこと」を聞いてみました。

裾上げの必要がない

「生まれてこのかた、パンツを買って裾上げというものをしてもらったことがない。小柄な友人は、裾にプリントの入ったデニムや、裾の広がったベルボトムなどは絶対に買えないと嘆いていたので、裾上げ代も含めてそこは得だと思う」(兵庫・29歳)

「背が170cmあり、裾上げの経験が一度もありません! むしろ、日本製のデニムではちょっと寸足らずなことがあるくらいです」(神奈川・32歳)

 スタイルがいいだけでなく、裾上げのお金もいらないとは! ちょっと足りないなんてお悩みすら、羨ましく思えてしまいます……。

しっかりした人だと思われる

「身長のせいかなぜか落ち着いたイメージを持たれることが多い。正直そんなに頭がいいわけでもしっかりしているわけでもないのだが、高校卒業するまでずっと学級委員だった」(埼玉・26歳)

「私の学生時代を知らない人たちからは勝手に『優等生キャラ』として扱われていますが、実はいつもテストは赤点でした。気持ちがいいので強く否定はしないでいます」(鹿児島・25歳)

 たしかに、なんだか落ち着いた大人っぽい人に見えるかも……? 身長と性格は別問題ですが、いい武器をお持ちです。

歩くのが速い

「歩みのスピード自体はそんなに速くないのですが、1歩の幅が大きいせいか男性と同じペースで歩けます」(福井・22歳)

「ほかの女性の1.5歩分くらいが私の1歩なので、単純に移動がラクです」(茨城・30歳)

 なるほど……! こんなメリットもあったんですね。いつか目撃した、ゆっくり歩く大型犬についていくために、チワワが必死に走っている光景を思い出しました。そんな余裕のある歩き姿が落ち着いた印象にも繋がるのでしょうか?

ライブが見やすい

「ちょっと後ろの席でも、女子ばかりの客席なら頭ひとつは出るのでゆったり見れます」(秋田・23歳)

「小さいライブハウスなどでは、ステージがよく見えるように女子はよく厚底やヒールを履く。元から背の高い私(172cm)と8cm厚底のタッグは最強」(東京・29歳)

 「目線が高いから厚底を履く必要がない」という話かと思っていたら、そこからさらに身長を盛るんですね(笑)。これは身長が高い人の特権ですが、後ろの人の迷惑にならないようマナー遵守でお願いします。

迷子になりにくい

「人ごみでも頭だけは出せるので、目的地を探しやすいです。視界もほかの人より広い気がする」(東京・22歳)

「お祭りとかテーマパークで迷子になったとき見つけてもらいやすい。目立つから」(神奈川・19歳)

 探すにも探されるにも便利なんですね。そういえば、迷子アナウンスでも「身長~センチくらいの~」というお知らせをしていることもあるような気がします。良くも悪くも、特徴になるのでしょうね。

 もちろん、なかには「得することは特にない」と答えた人も……。スラッとしたモデルのような高身長には憧れてしまいますが、やはり「無い物ねだり」なのかもしれません。なかなか変えられない部分だからこそ、日常の中に得するところを見つけてポジティブに捉えていきたいものです。

(きらら/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

きらら

Concent

あわせて読みたい