ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 「そんなことないよ~」って言われるのを前提で話す人、皆さんの周りにもいませんか。その前提を察して、きちんと台本通りに返すのが一番平和なのですが、素直に思ったことを言ったばかりに怒らせてしまった……なんてことも。そこで「そんなことないよ!って言われたいんだろうなと思った言葉」をヒトメボ読者に聞いてみました。

顔丸く見えちゃう~

「タートルネックのニットを着ている友達が『この服着ると、顔丸く見えちゃう~』と言ってきた。なので、『丸顔の人が着ると、強調されちゃうからね~』と返したら、その後しばらく口をきいてくれなくなった」(千葉・23歳女性)

 丸顔の人が着てしまうと、顔が強調されてさらに大きく見えてしまうんですよね。素直に言っただけなのに、こうなってしまうとは女心って難しいです……。

なんか気に入らない~どう思う?

「彼女に『髪切ったんだけど、なんか気に入らないんだよね~どう思う?』と聞かれたので『う~ん。切る前のほうがよかったかな』と素直に言ったら『じゃあ、好みの髪型の女の子と付き合えば?』とキレられた」(埼玉・21歳男性)

 これはかなり難易度の高い質問ですよね。女性からすると『どんな髪型でも似合うよ』がベストなのかもしれませんが、『じゃあ聞くなよ』と思ってしまう男性も多いはず。

似合わないかなぁ~

「自分のことを明らかに可愛いと思っている子が、『眉の描き方変えてみたんだけど、似合わないかなぁ~』と言ってきた。明らかに『そんなことないよ、似合ってるよ』の回答待ちだったので『今は流行ってないよね、その眉』といってやりました。それから私には一切質問をしてこなくなりました」(東京・24歳女性)

 このエピソードは何だかスカッとしますね! 自分に自信たっぷりな人ほど、こんな質問をしてくるものです。よくぞ、素直に言い放ってくれました!

最近、年だからさ~

「職場の上司に『俺さ~最近年だからか、すぐ息切れするんだよ~。昨日20キロを久しぶりに走ったけど、昔より走れなくなったもんだ』と言われた。自然と『そんなことないじゃないですか!!』と、言ってしまいました」(東京・25歳男性)

 これは素直に「そんなことない!」と言ってしまえるパターン。もちろん上司もその反応を期待していたんでしょうが、ここまで凄いとお世辞ではなくナチュラルに答えてしまうものですね。

天涯孤独になりそう……

「付きあっても長くは続かないが、いつでも彼女は絶えない友人が真剣な顔で『俺、彼女ができても長くは続かないから天涯孤独になりそう……』と言ってきた。『うん、今のままだと一生一人だね』と、返したら号泣した」(宮城・24歳男性)

 あえて強い言い方をしたのは彼のためにはならないと思ってのアドバイスだったのかもしれません。でも、泣かれてしまうとなんだか罪悪感を抱きますね……。

顔にも体にもお肉ついてきたの。

「友人と居酒屋で飲んでいるときに『最近太ってさぁ、顔にも体にもお肉ついてきたの』と言われた。『確かに前会ったときよりも少しふっくらしたなぁと思ってたよ』と返したその後から、友人はキャベツの盛り合わせにしか手を出さなかった」(埼玉・21歳女性)

 気兼ねなく話せる友人だからこそ素直に言ったのに……。親しき中にも「礼儀」という名の優しいウソは必要なのかもしれません。

 「そんなことないよ」の一言で相手が笑顔になるなら、多少面倒でもその通りに返してあげる。それも、人との上手な付き合い方のひとつかもしれませんね。ときには「そうだね!」と言ってしまいたくなることもあるとは思いますが……。

(スズリ/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

スズリ

Concent

あわせて読みたい