ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 眠る前のリラックスタイム、あなたはどのように過ごしていますか? 読書にストレッチ、映画鑑賞など、思い浮かべるものはたくさんありますが……。みなさん、大事なものをひとつ忘れてはいませんか? そうです、寝る前のひとときといえば、「妄想」の時間です。ヒトメボ読者に「寝る前に必ずしている妄想」について聞いてみました。

好きな人との新婚生活

「片思いしている先輩との新婚生活を妄想しています。まだ付き合ってすらいないのですが、新居の間取りとか、家具とか、そんなことを考えて1人で楽しんでいます」(三重・20歳女性)

 片思いの時期は好きな人と話している時間よりも、好きな人のことを考えている時間のほうが長いかもしれませんね。

アニメのキャラクターが恋愛

「好きなアニメキャラクター同士の恋愛を妄想するのが日課です。実際のストーリーでは接点のないキャラ同士でも、私の妄想の中では恋人にできます。もう親心すら芽生えちゃって、2人に幸せを本気で願って泣いてしまうこともあります。寝る前に限らず、どこで何をしていてもそればっかり考えているかも(笑)」(大分・19歳女性)

 たとえ実際には接点がなくても、妄想の中では自由自在。こうして想像力が養われていくのかもしれません。

学園祭でバンド

「学園祭でバンドをやってる自分を妄想します。決まってギターボーカルなんですけど、実際はギターどころか楽器がまったく弾けないんですよね」(京都・21歳男性)

 学園祭の花形、しかもセンターなんですね。特に学園祭シーズンやライブに行った後などの妄想は捗りそうです。

もしも宇宙人がいたら…

「もしも宇宙人がいたらって妄想します。宇宙人がすでにスパイとして地球に潜んでいたらとか、僕らは宇宙人が作り出した観賞物なんじゃないかとか。よく怖くなって、寝付けなくなります(笑)」(広島・29歳男性)

 夢の世界で、果てしない宇宙に繰り出すのもロマンですね。寝付けなくなってしまうのは困りますが……。

自分が起業したら…

「どんな仕事とかはまったく想像がつかないんですけど、起業してバリバリ働いている将来の自分を妄想します。シンプルかつキレイなオフィスでPC開いてる自分とか!」(東京・20歳男性)

 まるでドラマの世界のような、キラキラとした第一線で働く自分。現実味が伴っていないなんて大きなお世話! 妄想は妄想ですからね。

透明人間になったなら…

「ベタですけど、『もしも透明人間になったら』って妄想をよくします。透明人間になって彼氏の部屋に忍び込んで、浮気してないかどうかを徹底的に調査したい。そもそも透明人間って、透明なだけで実体はあるのかなとか、そんな想像をしています」(富山・32歳女性)

 透明人間になったら、あなたは何をしたいですか? 悪事も善行もはたらける、良心を問われる妄想ですね。

 さまざまな「もしも」が錯綜する妄想の世界。今夜あなたはどんな妄想をして眠りに就くのでしょうか。自分の妄想の傾向を意識してみても楽しいかもしれませんね。

(鴨志田あかり/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鴨志田あかり

Concent

あわせて読みたい