ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 結婚には、「縛られる」「自由がなくなる」などのマイナスイメージもあり、なかなか踏み切れない独身男性も多いかもしれません。だけどきっと、独身時代とは種類の違う自由や幸せもたくさんあるはず。そこで、ヒトメボの男性読者に、「結婚して増えたと思う自由」について聞いてみました。

休日の過ごし方を選べる

「結婚してから、週末に出かける場所などの幅が広がったこと。子どもが生まれてからはなおさらで、楽しい週末や休暇が増えたように思います。ひとりで過ごす休日よりも、ずっと遊びの選択肢が増えた気がしています。独身時代よりも、たくさんの生きがいを感じるようになりました」(東京・31歳男性)

 家族を持つと、今までなかった視点で見える世界が多くなりそう。ひとりで行動する時間は減るけれど、家族とあらたな生きがいを感じられたら素敵ですね。

いつでも好きなときに……

「大好きで身体の相性も合う嫁と、いつでもエッチできること! 『そろそろできたらいいねー』と嫁と話していて、いつ子どもができてもいいし、なんのうしろめたさもなくのびのびとできます(笑)」(東京・27歳男性)

 子どもが生まれたら、いつでもとはいかなくなるかも? ふたりきりの生活を、満喫してくださいね。

いつでも話ができる

「話すのが好きなので、家に帰って話し相手がいて、自由に話せるのは楽しいです。ひとり暮らしのときは寂しかったので、話し相手のいる晩酌は最高。仕事から疲れて帰ってきて、『おつかれさま』と毎日言ってもらえることも励みになります」(埼玉・34歳男性)

 毎日のことで惰性になりがちですが、「おつかれさま」や「ありがとう」の言葉は、夫婦間でも忘れないようにしたいものです。

家でゆっくりできる

「家事ができなくて、独身時代は散らかり放題の部屋に住んでいた。家事が得意な女性と結婚して、『洗濯しなきゃ』『掃除しなきゃ』とかの気持ちから解放されました。妻がきれいな部屋をキープしてくれるので、インテリアにこだわったりして、楽しさを知りました。昔は汚い家にいたくなくて外出ばかりしていたけれど、家にいることが楽しい日々です」(東京・32歳男性)

 家が散らかり放題だと、心が荒む気がします。きれいなお部屋をキープして、清々しい気分で過ごしましょう!

いろいろなところに行ける

「もともと温泉につかるのが好きだったけれど、若い男一人での温泉旅行は怪しまれるし、男友達と2人で行く気にもなれず。妻と付き合いだしてからは一緒に温泉旅行へ行くのが何よりの楽しみ。結婚してからはさらに頻度が増えて、いつでも自由に温泉に行ける自由を噛みしめています(笑)」(東京・30歳男性)

 旅館での男性一人プランも増えていると聞きますが、一人では行きづらいという気持ちはわかる気も。今は心から楽しめているようで何よりです。「一人では行きづらかったスイーツ店巡りをできる」(神奈川・34歳男性)という意見も。

 独身時代も結婚後も、別の形での幸せや楽しみ、自由がたくさんあるもの。一概に、「独身だから○○」「結婚したから○○」とは言えません。どんな環境にいても、ハッピーを見つけるアンテナを敏感にして過ごしたいですね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい