ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 自分のことはさておき、ここ数年、結婚式の出席回数が増えている人も多いのでは? 友人や同僚の披露宴で聞く女友達のスピーチ。心温まる話かと思いきや、意外とその内容にドン引きしている人もいるようです。そこで、ヒトメボ読者に「やめてほしいと思う女友達の結婚式スピーチ」を聞いてみました。

内輪ネタ

「大学時代の女友達らしいのですが、内輪ネタすぎて、聞いてるこっちは全くわからない! 内輪ネタは飲み会でお願いします!」(埼玉・28歳女性)

 いますよね~内輪だけ大爆笑してる人たち! 意味がわからないほうは、祝福ムードも盛り下がってしまいがち。

元カレの話

「『○○さんは交友関係が広く男女ともに慕われて、とくに後輩の男子からは人気でした』って、後輩は元カレ。しかも、その後輩も出席してるし……。なんとなくその友達の悪意を感じました」(千葉・29歳女性)

 これはおそらく意図的ですよね。新婦もこの友人が何を言い出すかドキドキしたのでは!?

長い話

「会社の同僚の披露宴。新婦の幼なじみが幼稚園のことから振り返りだしたもんだから、とにかく話が長い! しかも私は○○な会社(大手企業)に勤めていてとか、新婦へのライバル心がむき出し。ちなみに同僚は40歳、幼馴染の方は独身……」(愛媛・31歳男性)

 とにかく話が長いのは勘弁してほしい! 独身女性の嫉妬、恐るべし~!

褒めまくる

「とにかく友達を褒めまくってるスピーチ。あまりに褒めまくるから、それって本心なの?って思ったくらい」(群馬・33歳男性)

 褒めまくると、うさんくさいですよね。日頃から褒めることも仕事のうちで、クセになっているのかも!

人生についての話

「かなり年上の女友達が話だしたのは人生論。人生とは……って、そんな話をアツく語られても聞きたくない!」(愛知・25歳男性)

 他人の人生論ほど聞きたくない話はないですよね。しかもこの手の話は長い!

縁起の悪い言葉

「披露宴のスピーチで『飽きる』『終わる』『離れる』などの縁起がよくない言葉が入ってるのは……。確かに新婦は飽き性だから、なんでもすぐに終わるけど」(千葉・30歳女性)

 昔は結婚式のスピーチで「忌み言葉=縁起の悪い言葉」は絶対NGだったそう。最近はそんなにうるさく言われないけれど、できるだけ避けたいところです。

結婚論

「すでに結婚してる友達が『結婚って……』と自分の結婚論を語りだした! あなたの結婚の話や結婚についての考え方はどうでもいいって!」(京都・39歳女性)

 いるいる! 結婚の先輩ヅラして話す人。こういう人に限って、数年後に離婚してたりするんです。

 披露宴や結婚パーティーのスピーチだから、女友達も気合いが入ってしまうのか、はたまた戦略なのか……。自身の結婚式では、スピーチしてもらう女友達はよ~く考えて選んだほうがいいですね。意外と浅い付き合いの友達のほうが、余計な話がなくていいのかも!?

(山本初美/ym factory)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本初美

ym factory

あわせて読みたい