ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 いよいよ、あと2日で2012年に突入!お正月にまず行うことといえば、新年の挨拶。最近では、年賀状の代わりに“年賀メール”を送る人も増えましたよね。普段は文字だけのシンプルな内容でも、せっかくお正月に送るならかわいく華やかなメールにしたいもの。特に、好きな人に送るなら「今年もよろしく」だけじゃなくて、もっと印象づけるものにしたい! でも、過度にメールをデコるのはちょっと気後れしちゃうし…。そんなアラサー筆者ですが、今回思い切ってデコメールに挑戦してみることに! 使用したのは「最強デコ」というデコメサイト。決め手となったのは、“男性も使えそうな大人っぽいデコメ”という第一印象。実際、どんなところを意識して作っているの? 広報担当の岡杏子さんにお話を伺ってみました。

「デコメといえば、10代向けのキラキラきゃぴきゃぴしたものが多いですが、大人の方や男性が使うにはちょっと躊躇してしまいがちですよね。そんな方たちでも抵抗なく使える絵文字を…と開発したのが『最強デコ』です。実際にご利用いただいている方たちも、20代~30代がほとんど。“トモダチ以上コイビト未満の男女の生活を楽しくする”をテーマに、男女の恋愛を盛り上げてくれるコンテンツが充実しています」(「最強デコ」広報・岡杏子さん)

 さっそくサイトを覗いてみると、「すき」「会いたい」など恋愛進行中に使いたくなる絵文字が満載! 従来のデコメはポップさが全面に出ていてちょっと幼い印象でしたが、それと比べて色使いやデザインが落ち着いていて大人カワイイ雰囲気♪ ここが“大人向け”のポイント。これなら男性が女性へのメールに使ってもよろこんでもらえそうです。

 でも、普段デコメを使い慣れていない男性は、デコり加減がわからないという人も多いハズ。実際、乱用しすぎのキラキラメールが送られてきたら、女性はちょっと引いちゃうかも…。そんな事態を避けるためにも、好感度大の大人なデコメールをマスターしておくべし!

「例えば、食事のお誘いをするときに『今度ゴハン行こうよ』のゴハンに絵文字を使ったりするのはちょっと子どもっぽいかもしれません。かといって文字のみでは固いし寂しいので、文字に挟めるチビデコを使ったり、文末の『。』を絵文字に変えると好感度が高いですよ!」(同)

 たしかに、文字だらけのメールより絵文字を使ったメールのほうが、相手の楽しそうな気持ちやワクワク感が伝わりますよね。しかも、普段はそっけないメールばかりの男性からかわいい絵文字を使ったメールが届いたら、そのギャップにドキっとしてしまいそう…!

 そこで、岡さんのアドバイスを参考に筆者もさっそく、デコメを使ったメール作成にチャレンジ! 最強デコには定番絵文字が3000点、遊び心溢れるチビデコが700点、大きな画像でメールを彩るデコメが300点、パスワードがないと読めないゲーム性満載のデコメアニメが500点とバリエーションが豊富。これだけあると選ぶのに迷っちゃいます!

「キラキラ系の絵文字は自分のキャラに合わないし、でもお正月くらいハジケたメールにするのもアリかも…」と、あれこれ悩みながら数分。 来年の干支「辰」の絵文字やちょっとシックな記号を入れたり、ところどころにチビデコを挟んだり…試行錯誤の末、なんとか完成♪ 初挑戦ながらも納得のいくデコメールが作れました! 今年は筆者も年始の挨拶に、覚えたて(笑)のデコメールを送ってみようと思います。

 使いたくなる絵文字がたくさんあるので、みなさんも気になる相手のことを思い浮かべながらオリジナル年賀メールを作ってみてはいかが? 1年の初めに好印象を与えられれば、その後の恋も進展しそうですね♪

(坂井あやの/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

坂井あやの

verb

あわせて読みたい