ヒトメボ

恋愛作家

片瀬萩乃

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 最近、「彼氏は欲しいけど好きな人ができない」という女性が増えているような気がします…。「好きな人ができない」って、本人に原因があるのかしら?

「男性と出会ったときに『この人だ!』と思える“直感力”が鈍っているので、異性に対してドキドキする感情が生まれないのかもしれません。直感力を強めるためには、可愛いものを見て素直に『可愛い』と言ったり、友達と思いっきり遊んで『楽しい』と感じたりする、ポジティブな感情を高めることが重要です。普段のちょっとしたことに感動したり感情が高まったりすることができる女性は恋愛モードにシフトするのが得意な傾向があるんですよ」とは、恋愛コラムニストの片瀬萩乃さん。

 日常生活で常にトキメキを感じることが重要なんですね! ということで、日々続けていればトキメキを感じられるようになる方法を教えていただきました!

『ながら食べ』をやめる!

「普段当たり前のように行っている食事の仕方も、トキメキを遠ざける要因になっているかもしれません。コーヒーを飲みながら通勤したり、パンを片手にパソコンに向かうなど、『ながら食べ』をずっと続けていると、気持ちの切り替えができず、何に対してもトキメキを感じられなくなります。5分でも10分でもいいので『食事だけに集中する』という意識を持って食べることが大切。そして週に1回は、大好きなものを食べて、心から『すごく幸せ!』と思える時間を過ごしてください。心に余裕ができないと、ドキドキする暇もないですからね」(同)

オマケでもらったボールペンは使わない!

「色やデザインが自分好みのアイテムをこだわって使ってみてください。例えば、何かのオマケでもらったボールペンではなく、自分が気に入って買ったものを使ったり、女子力が上がりそうなピンクの可愛いハンカチを持ち歩いたりするだけでいいんです。自分が『可愛い!』と心動かされるものがいつも目につく場所にあることで、気持ちが高まり、トキメキやすくなるんですよ」(同)

どんな男性とも長めにお喋りするよう心がける

「ドキドキする異性になかなか出会えないのは、すぐに恋愛対象外だと判断してしまうのが原因かも。それに対してトキメキ体質の女性は、相手の良いところを見つけるのが得意で、恋愛対象になる男性の範囲が広いんです。例えば、『社内恋愛なんて狭い世界での出会いは求めてない』と言う人もいますが、それって本当にもったいないことなんですよね。これまですぐに恋愛対象外だと判断してしまった男性でも、もう少し視野を広げて深い話をしてみると、実は趣味が同じだったり、『こんなにいい人だったんだ』と新しい一面にドキドキしたりできるかもしれませんよ」(同)

パンツスタイルをやめる

「普段パンツスタイルが多い人がスカートを履くと、足元を意識して女性らしい歩き方や座り方が自然とできるようになります。また、肩や鎖骨の辺りに透け感のある服を着て、普段より少し肌の露出を増やすのもいいですね。『いつもより色っぽい気がする』と男性から『女』として見られる機会が増え、男性の目を意識するようになると、自然とドキドキする気持ちを取り戻すことができるんです」(同)

恋愛映画の『モテテク』を実践する

「恋愛映画はモテるテクニックを学ぶのに最適です。例えば、『待ち合わせ場所に相手より早く来て、遠くに相手が見えたら手を振ってニッコリする』『デートのお礼をメールではなくあえて電話で伝える』などがありますね。これらのテクニックを実際にやってみると、自分もドキドキするし、相手をドキドキさせることもできるんです。そういった『ドキドキの連鎖』がトキメキを取り戻す良い練習になるんですよ。また、たくさんの恋愛映画を観ることで、自分のタイプの男性や恋愛傾向を再確認することもできますね」(同)

 たしかにどれも女子力の高いモテる女性が実践していそう! でも、普段からやっていなかったことをいきなり習慣化できるのか、ちょっと心配です…。

「モチベーションを上げるためには、日記をつけることをオススメしたいですね。『後輩の〇〇さんにキレイって言われた』『髪型を褒められた』など、その日あった『嬉しいこと』を書き留めてみてください。そうすれば、『最初の頃の自分との変化』が一目で分かり、モチベーションが下がってきたときに見ればやる気に繋がるはずです」と、片瀬さん。

 「最近ドキドキしてないな…」という人は、ぜひ実践してみては?

(岩本彩佳/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

岩本彩佳

short cut

あわせて読みたい