ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 破局の原因としても挙げられることが多い、DV(ドメスティックバイオレンス)。そして、同じように問題になっているのが、精神的な暴力や嫌がらせである「モラルハラスメント」、通称モラハラです。外傷の残るDVとは違い、やっているほうもやられているほうも、その行為がモラハラだとは気付きにくいもの。ヒトメボの女性読者が「モラハラだと感じたひどい扱い」とは?

俺様な言動

「言葉での暴力、態度での暴力(無視や溜め息、舌打ち)。有無を言わせない。元旦那がかなりの俺様」(北海道・46歳女性)

 俺様な態度をとる男性は、古い言葉で表現するなら「亭主関白」なのかもしれませんが……。限度を超すと我慢できなくても当然です。

性体験をしつこく質問

「初エッチのことをしつこく聞かれたが、思い出を汚されるようでいやでした」(東京・49歳女性)

 女性にとっては大切にしておきたい思い出なので、無理強いはよくありません。これはセクハラにもあたりそうです。

自分の好きなものを否定

「自分の好きなもの・ことを全否定される。好きな食べ物を食べているときに、『よくそんなもの食べられるね?』と言われたり、好きなことを全力で楽しんでるときに、『そんなに本気になって、馬鹿馬鹿しい』と言われたり…」(東京・22歳女性)

 せっかく楽しんでいた気持ちもしぼんでしまいます。言葉にする前に、自分の好きなものを否定されたら……と、置き換えてみてほしいですね。

顔についての暴言

「旦那から『お前って本当にブスだな』と言われたこと」(鹿児島・40歳女性)

 変えようと思っても簡単には変えられない顔のつくりや体型。面と向かってブスと言うなんて、失礼極まりないです。

好きなタレントの悪口

「私が好きな芸能人の悪口を延々と言われた。好き嫌いが分かれるのは仕方ないけど、私がその芸能人が好きだということは知っているのにけなし続けるのは悲しかった」(大阪・27歳女性)

 「悪口じゃなくて毒舌なだけ」と言い訳する人もいますが、ファンからしてみればどちらも同じに感じるもの……。

職業に対する侮辱

「公務員の不祥事がニュースになったり、他の仕事に比べると休みがとれやすかったり、何か事あるごとに公務員の私に向かって『公務員は良いよなぁ』とか『これだから公務員は……』など言ってきていた元彼。私だってちゃんと勉強して公務員になったのにと悔しかった」(福岡・37歳女性)

 自分の職業を侮辱するような発言も。自分の仕事に誇りを持って働いているのに悪く言われると、モチベーションが下がりそうです。

 自分ではそこまで悪意がなかったつもりでも、言葉や態度によって親しい人をひどく傷つけてしまうことがあるもの。もし「やめて」と言われたら、素直に反省するほうがよさそうです。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい