ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「仕事で関わるうちに好きになってしまった…」という社内恋愛の始まりは多いもの。ただ、恋が盛り上がっているうちはいいですが、何かあるとややこしくなるのもその特徴。ドロ沼劇に発展してしまうケースもあるようです。そこで、「社内恋愛をして後悔したこと」をヒトメボ読者に聞いてみました。

看護師全員を敵に回した

「総合病院で医者として勤務している。同じ科の看護師と付き合っていたのだが、ある時、その科にいる別の看護師と浮気してしまった。結局バレて、ほかの看護師全員から冷たい目で見られることに。以来、看護師たちは重要な場面ではきちんと仕事をしてくれるが、事務処理などは『自分でやってください』と言ってくる」(山梨・33歳男性)

 「医者は、看護師を敵に回したら終わり」と聞いたことがあります。派閥争い以外にも、病院ではドロ沼劇が起きているんですね。

結婚秒読みと勘違いされた

「同じ部署にいる2個上の先輩と付き合った。私は正直まだ結婚を考えていなかったけど、彼がどうやら舞い上がったらしく、上司に『結婚も視野に入れています』と言ってしまったらしい。それ以来、ほとんどの上司が『結婚はいつ?』と聞いてくる。会社全体で応援してくるので、引っ込みがつかない」(静岡・28歳女性)

 社内結婚が実現すれば、上司としてはうれしいのでしょうか。いきなり「結婚はしません」と言うと上司もショックを受けるので、少しずつ匂わせるのがいいでしょう。

絶対に口を利かなくなった

「2年前にケンカして別れた元カノ。それ以来、彼女は社内で会っても一切話さないし、挨拶をしない。それどころか、仕事で連絡を取り合う時もメールのみ。近くにいてもメールのみで、絶対に口を利かない」(東京・26歳男性)

 周りは相当気を使いますよね。そして、「よっぽどヒドい別れ方をしたんだな」と邪推してしまいそうです。

逆恨みでいじめられた

「同期の男性社員と付き合っているのだが、まだ付き合う前に、先輩社員から何度も食事に誘われた。しつこかったので一度食事に行くと、ますますアプローチは加熱。しかし、今の彼氏を好きだったので、彼と付き合うことに。その先輩社員は私の彼氏を恨み、あからさまにイジメている」(栃木・25歳女性)

 本人ではなく、恋人がドロ沼に巻き込まれたパターンですね。このカップルは悪いことをしたわけではないのに……かわいそうすぎます!

お得意さまにキレてしまった

「付き合い始めてすぐの頃、私のクライアントと親睦会があり、彼氏もたまたま出席することに。彼氏はその人たちと会うのも初めて。そして、このクライアントは私と親しいので、いつも通りちょっとエッチな話をしていると、お酒の入った彼氏が怒って退席。その場はごまかそうとしたが、微妙な感じになってしまった」(愛知・27歳女性)

 これは現場の状況を見ないと何とも言えませんが、彼氏としては耐えられなかったのか、あるいはお酒が進みすぎたのか。どちらにせよ、職場での嫉妬はほどほどに……!

 ドロ沼劇を知っていくと、改めて「社内恋愛の難しさ」を感じます。だからこそ、「社内恋愛だけはしたくない」という人がいるのではないでしょうか。ただ、筆者はこう思います。社内恋愛だろうが何だろうが、恋愛できるだけ幸せなんじゃないかと。…すみません、少しだけ泣かせてください。

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい