ヒトメボ

恋愛カウンセラー

羽林由鶴

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 友達に誘われて合コンに行っても、初対面の人と上手く話せず、ちっとも良い結果が残せない…。そんな人見知りの私でも男性に好印象を持ってもらう方法ってないのかな…。『人見知り女子の恋愛法則』の著者で恋愛カウンセラーの羽林由鶴さんにお話を伺いました。

「合コンでは『喋ってアピールしなきゃ』と考えている人が多いのですが、その人の『印象』を決めるのは話す内容だけではありません。お喋りが苦手で人見知りの人でも、話の聞き方や仕草で相手に好印象を与える方法はあるんですよ」(羽林さん)

 そこでさっそく、『人見知り女子のための合コンテク』を教えてもらいました!

役割のある席をキープ!

「人見知りとはいっても、ほとんど声を発さずに合コンの時間を過ごしてしまうのはもったいないです。そうならないために、座る場所は料理が運ばれてくる一番外側の席か、注文する時に使う呼び鈴や注文モニターの近くの席を確保しましょう」(同)

 人見知りにとって、料理を配ったり注文をしたり、なにか『役割』があるのは有り難いです!

「この2つは、声を発する機会が作りやすい席ですね。ただ、気を付けてほしいのは、店員さんからもらったおしぼりや取り皿などをテーブルの真ん中に置かないこと。モノを『どうぞ』と目を見ながら手渡しされるのと、何も言わずに真ん中に置かれるのとでは全然印象が違うんです。注文を聞く時も、一人一人の顔を見ながら『飲み物決まりました?』などと声掛けをしましょう。合コンという初対面の場では、こういうちょっとした気遣いが『気が利く女の子だな』という好印象に繋がるんですよ」(同)

 なんでも、「初対面ではボディタッチよりも、『上着をハンガーにかけましょうか』『取り皿をどうぞ』といった『モノのやり取り』のほうが自然に男性との距離を縮められる」とのこと。

上手に視線を逸らして思慮深さをアピール

「お喋りが苦手な人見知りの人は、『話の聞き方』を大切にしてほしいですね。話を聞く時は『相手と目を合わせるように』とよく言われますが、『上手に視線を逸らす』ことで話を真剣に聞いているように見えたり、思慮深く余裕のある印象を与えることができるんですよ」(同)

*視線の逸らし方*

相手の目を見る

相手のワイシャツの第一ボタン、手元へと視線をゆっくり落としていく

自分の手元、飲み物などを見て、最後にもう一度相手の目を見る

 これを実際に羽林さんにやってもらったところ、目を反らされたときは「あれ?」と少し気になるけど、不思議と話をじっくり聞いてくれているような印象に。それに、最後に目が合ったときに一瞬ドキっとさせられました!

「ポイントは、ゆっくりと視線を下に移していくこと。パッと視線を逸らしてしまうと、『今なんか悪いことしたかな?』と相手を不安にさせてしまいます。また、視線を逸らす時に相手の背後(後ろの壁など)を見てしまうと、上の空で話を聞いていないように見えるのでご注意を」(同)

オーバーリアクションしなくてOK!

「合コンでは、『すごいね!!』などと大きなリアクションを取る女性が注目されると考えがち。でも、むしろオーバーリアクションをして『聞いている感』を出されすぎると、男性は『この話、そんな面白いオチはないんだけどなぁ…』と、申し訳ない気持ちになってしまうこともあるんです。男性が一緒にいたいと思うのは、自分の話をラクな気持ちで聞いてくれる女性です。そんな女性と思われるには、相手の表情と声のトーンに合わせて『そうなんだね』などと相槌を打つだけでいいんですよ」(同)

 緊張して顔が強ばってしまう人は、テレビを見ながら、バラエティ番組の芸人と同じテンションで笑ってみたり、ニュース番組でアナウンサーが深刻なニュース、明るいニュースを読んでいる時の話し方や表情を真似たりする練習を。すると、実際の会話中にも相手の話に合わせた相槌ができるようになるそう。

明るく『人見知り宣言』

「『人見知り』を合コンで活かすには、自己紹介の時に『私、人見知りなんです』と言ってしまうのもアリです。『実はボクもそうなんです』という男性も最近は多いので、それをきっかけに会話が始まることも大いにあります。また、人見知りがゆえに話せずにいるのに『あのコ、機嫌悪いのかな…』と勘違いされるのを防ぐこともできますね。ただ、『人見知りなんです』と言う時はできるだけ笑い混じりに明るく話すことが大切。暗い雰囲気で言ってしまうと、『私に話しかけないで』という拒絶のサインと捉えられかねません」(同)

 なるほど、人見知りには人見知りなりの合コンテクがあるんですね!

「人見知りや引っ込み思案の人は、『自分はコミュニケーション能力が低い』と思っているので、合コンでも周りの女性と自分を比べて『私は上手くやれてない…』とすぐに落ち込んでしまいます。それでは表情も曇ってしまい、自分の良さを発揮できません。合コンには『女子同士は仲間』『みんなで楽しい時間を過ごそう』というラクな気持ちで臨みましょう」(同)

 人見知りの私もやる気が出てきました! 合コンは苦手だけど…ちょっとずつ実践したいと思います!

(岡本温子/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

岡本温子

short cut

あわせて読みたい