ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 日本の首都、東京。ビジネスやカルチャーの中心地であるこの地には、憧れが集まる一方でバッシングを耳にする機会もあります。しかし、東京生まれの東京育ちたちは、そんなバッシングに対して、申し開きや反論したくなることがあるようです。そこで、生まれも育ちも東京のヒトメボ読者に、「納得いかない東京バッシング」について聞いてみました。

「手垢がついている」

「自分の故郷や大自然のある田舎をこよなく愛しているという地方出身者に、『東京はどこもかしこも人の手垢がついてるからつまんないんだよね~(笑)』と知ったかぶって言われた。自分の出身地をけなされたら激怒するクセに、なぜ東京ならバカにしていいと思ってるの? 地方だって人の手が入っていないところは少ないと思いますけど?」(29歳女性・世田谷区)

 東京人は地方を見下しているように見えてしまうこともあるため、こんな風に言いたくなるのかもしれませんが……。自分の生まれ育った土地をけなされたら誰だってちょっと不快です。

「語れるものがないからつまらない」

「水商売のアルバイトをしていた頃、地方出身の女の子はお客さんからいろんな地方ネタを振られていたが、東京出身だというと『話のネタがないからつまらないね』と鼻で笑われることが何度かあった。ほかの地方だとそういうことは言わないのに……」(27歳女性・大田区)

 ニッチなご当地ネタがないのが東京というイメージなのでしょうか。ニッチな大田区情報を伝えてあげれば良かったのかもしれません。

「人が多くてごちゃごちゃしてる」

「『人が多くてごちゃごちゃしてる』って言われる。たしかに人が多くてごちゃごちゃしてるけど、東京にいるのは東京育ちの人だけではなく、地方から上京してずっと東京にいる人も多いもの。文句を言うなら集まってくる人に言えば……と思ったりする」(27歳女性・目黒区)

 渋谷のスクランブル交差点や新宿アルタ前などの混雑は東京のシンボルともいえる光景。全国各地……だけでなく世界各地から人が集まっています。

「人が冷たい」

「よく『東京は人が冷たい』って言われるけど、忙しい人が集まるような大都市なら東京に限らずどこも似たようなものなのでは。ご近所さんとのつながりもちゃんとある。でも、たしかに地方出身の人が多く住むマンションなんかはつながりが薄そう」(30歳男性・大田区)

 コンクリートジャングル的イメージが先行する東京ですが、下町など、「人のぬくもりも残っているのですよ」という主張です。上京した人には、そのコミュニティに入るのも勇気がいるのかもしれませんね。

「田舎者が集まっている場所」

「真実だとも思うけれど、『東京は田舎者の集まり』とバカにする調子で言われても、東京出身者からすると何を言っていいのかわからない。『うん、そうだよね』としか」(34歳男性・品川区)

 バッシング目的の「東京は田舎者が集まる」というフレーズは、生粋の東京人にはまったく通用しないみたいですね。

「モノが高くて住みにくい」

「よく東京は『モノが高くて住みにくい』といわれるけど、高い地域があるだけで全部がそうじゃない・全然そんなことないってことをぜひ東京出身以外の人たちに知ってほしい。商店街のある町とか、品川区や大田区でも結構あります!」(25歳女性・大田区)

 土地の値段はさておき、モノの値段はそこまで大きく変わらない気もするのですが……。安くて便利な商店街は多数あります。

「治安が悪い」

「23区内でも、特に都心エリアはむしろ治安がいいと思うけど、『治安が悪いよね』って言われる。六本木や歌舞伎町などの盛り場は別ですが、ちょっと気をつけて歩けばなんてことはないし、コンビニや店がたくさんあるからむしろ夜でも歩きやすかったりする。隣県の友人の家に行ったとき、初めて暴走族のエンジン音を聞きました」(23歳女性・千代田区)

 都心エリアではいわゆる「ヤンキー」的な存在を見かけることは少ないかもしれません。

「四季がない」

「『四季がない』って言われることがあるけど、そんなふうに感じたことは今までないですね。東京は意外に公園が多いし、桜も紅葉もあります。冬はクリスマス・バレンタイン関連で街が賑わうし……」(26歳男性・中野区)

 豊かな自然に囲まれた地域とでは、四季の移ろいを示すものが違うのかもしれません。

「お洒落ぶっている・気取っている」

「東京はお洒落ぶっているとか、気取っているとか……。これはなんとなくそう言われるのもわかる気がしますが、生粋の東京育ちの人は気取ることなく、むしろ控えめで地味めな人も多いです。『自分は東京モン!』という顔をしている人は、東京に憧れて上京してきた地方出身の人に多いのでは……」(32歳女性・港区)

 東京に住んでいると、意外に東京のお洒落な店や話題のスポットを知らないことも。東京タワーに行ったことがない東京出身者もたまにいますね。

 有名だからこそバッシングも多いのかもしれませんが、東京生まれ・東京育ちの人たちには思うところがいろいろとあるようです。非・東京生まれの人はどのように感じられたでしょうか? 近くに東京生まれの人がいたら、ご当地ネタを聞いてみると、意外な発見があるかもしれませんよ。

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい