ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 たいした理由もないのに他人から自分のことを決めつけられると、あまりいい気はしないもの。それがあまりに使い古されたレッテルだとなおさら。「今どき……」とあきれてしまいますよね。女性の皆さんに、「正直もう古い」と思う女性へのレッテルについて聞きました。

見た目に関するレッテル

「失恋したら髪を切る」(静岡・40歳女性)

「高学歴=見た目がダサい」(大阪・27歳女性)

「化粧が濃いと『今日何かあるの?』と、デートなんじゃないかと疑ってこられること」(東京・29歳女性)

「女子校出身は男の前ですぐぶりっ子をすると言われたことがある。そういう子もいるけど、そうじゃない子もいる。あと、共学出身でぶりっ子な子とか男たらしな子だって多いと思う」(東京・30歳女性)

 人間ですから、伸びた髪を切ることぐらいあります。髪を切るたびに「失恋?」と聞かれると、だんだん答えるのが面倒になってしまいそう。

仕事で遭遇したレッテル

「偏差値の高い女はプライドが高くて扱いにくい」(兵庫・26歳女性)

「結婚しても働いていると、ときどき年上の男性から『大変だね』とか『亭主に怒られない?』と言わることがある」(東京・26歳女性)

「将来の話をしていると、『いつかは仕事やめて家庭に入りたいんでしょ?』と言う男性。何かムカつく」(東京・28歳女性)

 今は女性も働く時代。対等に仕事をしているのに「女だから」という偏見を持たれてしまうのはたまりませんね。

勝手な思い込みで大迷惑

「誕生日に腰の高さまであるクマのぬいぐるみをもらった。家にあるけど、すごく邪魔で困る。『女はぬいぐるみが好き』という思い込みがあるのかもしれないけど、ぬいぐるみが大好きという大人の女性に会ったことがない」(神奈川・28歳女性)

「イライラしていると『生理?』と聞かれて余計に腹が立った」(兵庫・29歳女性)

 古いだけでなく、勝手な思い込みによる言動は、ときに迷惑をかけてしまうこともあるよう。気を付けたいですね。

 仲のいい友達や同僚に言われると「古いよ、それ」と笑えますが、年の離れた上司に古いレッテルを貼られると、苦笑いしかできなくなってしまいそう。「そういう発言、テレビで見たことあります」とでも言えば、最近は言わないということを分かってもらえるかもしれません。もちろん、多少関係がぎくしゃくしてしまうことはありそうですが……。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい