ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 恋人の前ではもちろんのこと、できれば普段から「かわいい女でいたい」と思う女性は多いもの。ですが、気持ちが空回りして「私ってかわいくない女だな」とちょっぴり自己嫌悪してしまうこともあるのが現実です。アンケートしてみたところ、「『私ってかわいくない女だな』と思ってしまうことがある」と答えたのは女性の9割と大多数! どんなときにそう思ってしまうのか、年代別の意見を紹介します。

10代

「ムカデのおもちゃを見せられて『うわぁぁぁぁお!!』みたいなリアクションの上に『マジ、ビビッた、マジビビッた!!! 何それムカデ!?ムカデ!?』と全然かわいくないリアクション……男子にもお前の反応かわいくなっ!って言われて知ってますーかわいくないですー!!って言ったとき」(鹿児島・15歳女性)

「男子に『バイバイ』って言われて、なぜか『ばーか』って返しちゃったとき。素直じゃなくてかわいくないな……って思いました」(埼玉・15歳女性)

 思春期、男子とのやりとりにはこんなことがよくありました。やっぱり、かわいいリアクションができる女子がクラスではモテましたよね。

20代

「会いたいのに会いたいとか、声が聞きたいのに声が聞きたいと言えない。重いと思われるのが嫌で言いにくい。だけど分かって欲しくて拗ねた態度をしてしまうとき……」(静岡・22歳女性)

「待ち合わせに彼が遅れてきて、仕事終わりで急いで会いに来てくれたのに、待っている時間にあーだこーだ考えてしまっていた結果、ありがとうじゃなくて、浮気? って言葉が出てしまったとき」(三重・24歳女性)

 10代のころは「大人のお姉さん」に見えた20代でも、好きな人を前にすると素直になれないこともあるようです。恋愛ってやっぱり難しい!

30代

「ガマンしている間に会いたい気持ちとかを忘れてしまうため、ちょっとは会いたいとか言ってこいよと言われた」(兵庫・38歳女性)

「注意されたときに、プライドが邪魔をして素直に受け入れられなくて反抗的な態度を取ったとき」(大阪・34歳女性)

「イライラ期間中にしてしまう会社の人に対しての態度・言動。普通に答えればいいことなのにとげのある答え方をしたり意見したりして……ぜんぜんかわいくないです。あとで反省もしますけどね」(茨城・38歳女性)

 20代を経て素直になったかと思いきや、さらにその言動に拍車がかかることもある様子。そして、そのことへの自己嫌悪も深まっている……?

40代

「褒められて素直に『ありがとう』と言えないとき」(千葉・41歳女性)

「つい、『大丈夫』『いい』と強がってしまうとき」(宮崎・43歳女性)

「心にもない 裏腹なことを言う」(北海道・46歳女性)

 素直になれないというのはほかの年代と同じですが、20代が「拗ね」、30代が「反抗」だとすると、40代は一番「素っ気ない態度」なのかも……?

 共感できる意見があった女性も多いのでは。みなさんの意見を聞いて、「私ってかわいくないかも」なんて自分を謙虚に振り返る姿勢が「いじらしくてかわいい!」なんて思ってしまったのですが、それは同じ女から見た「ひいき目」というものなのでしょうか……。これらの女性の言動について、男性からの意見も聞いてみたいですね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい