ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 その場を盛り上げるために、ちょっと下ネタを言ってみたら、思いのほか男性陣に引かれてしまった…。こんな経験をした女性はいないでしょうか? 女性が口にする下ネタで、男性陣が「笑える下ネタ」と「笑えない下ネタ」の違いってどこにあるのでしょう。ヒトメボ読者に聞いてみました。

◆「男性の話に笑って相槌を打つ程度ならセーフ、自分から積極的に具体的な経験や直接的な言葉を使って話していると苦笑いになってしまう 」(埼玉・23歳女性)

 確かに男子側としても、女子から自発的に経験を語られるとちょっとひるんでしまう気がします。

◆「下ネタに対してまったく抵抗なく、サラッと言われるとイメージが変わる。少し軽いノリの女性に見えてしまう」(静岡・28歳男性)

 少しぐらいは恥ずかしがってほしい、という願望があるのかもしれません。

◆「その女の子が自分で答えるのはいいが、むやみに他の女の子に下ネタを振ると引いてしまう。女性は人によって下ネタへの抵抗も違うと思うので」(大阪・24歳男性)

 友達を巻き込むのは微妙ですよね。仲の良い男友達に下ネタを振るのであれば、それほど気にする必要はなさそうですが。

◆「海外の映画を見ていて、男の自分でも気付かないような細かい下ネタで笑っていると気になる。映画だからお互い楽しく見ていればいいのだけど…」(東京・29歳男性)

 アメリカの映画などは、細かい下ネタ満載のものも多いですからね。「やばい、こんなに下ネタ多いと女の子引いちゃうよ…」と思ったら、むしろ笑いっ放しだったというパターンもありそうです。

◆「下ネタを言うまでの女子のキャラクターによると思う。話し方や性格が『しっかりしている』と相手に見られていれば、ちょっとした下ネタでも引かれない」(長野・29歳女性)

 大人っぽいイメージだと、「合わせてくれている」と周囲も思うかもしれません。かといって、下ネタのために自分のキャラクターを見つめ直すのも微妙ですが…。

◆「たとえば飲み会なら、序盤から下ネタを言うのは男性にも女性の友達にも引かれる。会も終盤ならあまり問題ないと思うけど」(東京・29歳女性)

 言うタイミングは、引くか引かないかの違いに大きく関わりそうですね。序盤に下ネタを言って引かれるのは男性も同様ですから。

◆「他の女性が無反応なのに、一人だけ下ネタを返してくる女性がいると焦る。引くというか、他の女友達との関係が大丈夫か気になる」(香川・31歳男性)

 「誰も反応していないからここは私が」という気遣いなのかもしれませんが、びっくりされることもあるようです。

◆「男子と付き合う中で知りそうな知識や言葉なら問題ない。ただ、男同士だけで話すような下ネタ言葉を女子に言われると、やはりビックリする」(北海道・24歳男性)

 そうですよね、たとえ「そんな言葉知ってるんだ!」と食いつかれる展開になったところでお互いに得るものはなさそうです。

 盛り上げようと身を削った善意の下ネタで引かれてしまうのはいやなもの。特に女性は後々まで引きずってしまいそうです。ウケるか引かれるかのラインを見極めて、思わぬ下ネタアクシデントを減らしたいものですね。

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい