ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 普及率に伴い依存度も高まったと言われるSNS。昨今は過度にさみしさを訴える投稿をするなどの「SNSかまってちゃん」もけっこう目に付きます。そんな「SNSかまってちゃん」のなかでも、存在を受け入れられているタイプと不評で敬遠されるタイプがいるもの。その違いってどこにあるのでしょう? まずは、「どんな人がかまってちゃんだと思うか」について聞いてみました。

問いかける系

「『友達からサバサバしてて男っぽいって言われたwwwそうかなあ? どう思う?』って周りに呼びかけてるとこ」(東京・30歳女性)

「『またナンパされちゃった~。なんでこんなによくナンパされるんだろ?』。という投稿。『かわいいからだよ』、『モテるねー』という返信待ちなのかな、と思う」(千葉・31歳女性)

 返信をしてもらうことを前提の問いかけ投稿は、かまってもらいたい度高し。そして、こういった投稿に反応してあげる優しい友人たち……。

年齢アピール系

「『年齢言ったら、見えないですね! って言われちゃった。一体いくつに見えたのか気になる』というのは周りからの○○歳に見えるよって言われるのを待っているんでしょうね」(千葉・29歳女性)

 その場で相手に何歳に見えるかどうして聞かないのでしょうか。本人の年齢を知っている友人たちは若い数字を言わざるを得ないのに……。

かわいそうだと思ってほしい系

「『体調不良』、『今病んでる』という人。大丈夫? って心配されたいのは分かるけど、まず病院に行け、と思う」(神奈川・31歳男性)

「ネガティブな発言が多かったり、人の幸せツイートに『いいなあ、私も・・・』と空リプしたりするところです」(石川・18歳女性)

 閲覧しているほうも、「体調不良」をアピールされたらスルーしづらいもの……。

 続いて、愛される「かまってちゃん」と、愛されない「かまってちゃん」の違いがあるとしたら、どこだと思うかを聞いてみました。

巻き込み型かまってちゃんは嫌われる

「愛されるかまってちゃんがいるのかは分からないが、自分アピールが過ぎて、かつ周りに聞いて回るようなかまってちゃんは嫌われる」(東京・30歳女性)

「しつこさの違いだと思う。愛されない『かまってちゃん』は誰にも相手にされてないのにひたすらうるさい」(埼玉・21歳女性)

 かまってオーラを出しているなあ、と思ってもスルーできるような内容ならいいのですが、かまわざるを得ない状況にまで追い込まれてしまう……。

本人の人柄

「かまってちゃんは普段からうざいことが多い。でも、たまに、実際に接しているとすごく良い子もいて……。そういう子は、SNSかまってちゃんでも優しく接することができる」(神奈川・31歳女性)

「『今日とてもさみしい!かまって!』と堂々とかまってアピールする子は愛されると思います。遠回しよりドーンと言ってくれたらむしろ好きになっちゃいます(笑)」(石川・18歳女性)

 結局、一番大切なのは本人がどういう人物なのか、ということなのかもしれません。

かまってちゃんに優しいかまってちゃんは好印象

「自分がかまってちゃんだと、相手が求めていることが分かるみたいで、満足できるようなコメントをしてあげているのを見ると、気が利くという印象を受ける」(静岡・33歳男性)

 何よりも嫌がられるのは自分のことしか考えられないかまってちゃん。ほんの少しの心遣いが印象を変えるようです。

 基本的に敬遠されやすいかまってちゃんですが、少しだけ振る舞いを変えることで、相手に与える印象は変わってきます。自分がかまってちゃんだという自覚のある人はときどき周囲を見回してみてもいいかもしれませんね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい