ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 日々多くの人と関わる接客業では、ときには少し変わったお客様と出くわすことも。なかにはあまりにひどい言動に我を忘れるほどびっくりしてしまうこともあるようです。接客業で経験した「唖然としてしまった客の言動」を聞きました。

横柄すぎる態度

「テーブルの脇で立て膝をつき注文を取っていたら、なぜか頭を叩かれた」(神奈川・28歳男性)

「2時間制の宴会席でのこと。次の予約も入っていたので『お時間です』と何度も声をかけていたのに全く出て行ってくれない。声を張って『お時間ですー!』と言うと、幹事が『うるせーよ!』と……」(兵庫・24歳男性)

「食べ飲み放題で手をつけていない料理が大量にあったので『オーダーストップします』と言ったら大クレームになったことがある」(大阪・26歳女性)

 「お客様は神様」とも言われますが、お客様だからって何をしても許されるわけではありません……!

見下した態度

「スポーツジムのバイトをしていて、入会の案内をしているときに、契約書の一文一文を指して『これどういうことか分かってるの? バイトなんかに分かるわけないか』と嫌味を言われた。すかさず社員が代わってくれたけど、こんな人もいるのか…とビックリ」(埼玉・28歳女性)

「プチプラ系のアパレルショップで働いていたとき。店に来た女性客が『いかにも安物って感じ』と言い残して出て行った。だったら来なきゃいいのにと思った」(東京・25歳女性)

「携帯ショップで働いていたとき。説明していると突然机をバーンと叩き『あんたの説明何一つ分からないんだけど』と言われた」(埼玉・26歳男性)

 本当に説明の仕方が悪い場合もあるのかもしれませんが、それにしてもあまりに見下した態度は疑問。周囲の人にとっても、見ていて心地よくはなさそうです。

客の去ったあとにまさかの惨劇

「スポーツジムで働いていたとき。毎回、男性用シャワールームで用を足す人がいた」(兵庫・28歳男性)

「居酒屋で働いていたとき。大学生の団体が帰った後の個室を片付けていたら、嘔吐物が3ヵ所にあった。ないわーと思いながら掃除していると、掘りごたつの中にも……。ドン引きでした」(奈良・27歳女性)

 清掃を行うのは店側の仕事ですが、さすがにこれは……。いずれも、トイレを借りるのが最低限のマナー。もし部屋の中を汚してしまった場合は店員さんに謝るべきですね。

 ほかにも、「うちはテーブル席での長時間の作業を禁止している店。自習している人がいたので『すみませんが……』と声をかけたところ、舌打ちされた」(愛知・29歳男性)という意見も。接客業では、友達や会社などの人間づきあいからは想像もつかない態度を取られることも少なくないのかもしれません。客としてサービスを利用する場合は、最低限の気遣いを忘れずにいたいですね。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい