ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 初めての海外旅行は、誰だってハラハラ・ドキドキ。でも、一人じゃなくて恋人と一緒なら心強い! …と思っていたのに、カップル揃ってとんでもない失敗をしてしまった人たちも。一体、どんなハプニングがあったのでしょうか? 「カップルが初めての海外旅行でやってしまった失敗」についてヒトメボ読者に聞いてみました。

迷子になった

「ハワイ旅行中、おみやげを買っている最中に彼の姿が見えなくなってしまった。夜だし、心配になって探して回っているうちに、親切な外国の人がいろいろと話しかけてくれて、案内するよ、って言ってくれているみたいだったのですが、怖かったのでもちろん断りました……。そうこうするうちに彼に会えたから良かったけれど……」(東京・27歳女性)

 なかには本当に親切な人もいますが、知らない土地で、むやみに知らない人について行くのはやめましょう! その前にはぐれちゃダメ!

結婚指輪をなくした

「私は新婚旅先のオーストラリアでシュノーケリング中に結婚指輪を沈め、夫は翌日の帰国日にホテルに結婚指輪を置いてきてしまい……。夫の指輪はホテルの人に空港まで届けてもらいましたが、私のは帰国してから買いなおすことに。まさか、結婚から半年も経たずに2つ目の指輪を買うことになるとは」(千葉・32歳女性)

 夫婦は似てくるものとは言いますが、そろって指輪をなくしてしまうとは……。奥さんの指輪も発見されたら奇跡だったのですが。

誘惑をスキンシップと勘違い

「ヨーロッパのバルで、彼女が現地のイケメンから頬にキスされた。外国の映画では、あいさつでキスしたり頬を合わせてたりするし、彼女も自分も『フレンドリーだなあ』なんてのん気に思っていたら、彼女がホテルに誘われた。焦って止めに入りました」(福岡・27歳男性)

 彼の前で堂々と彼女を誘惑するなんて、恐るべきイケメンです。逆のパターンで、ただのスキンシップを誘惑と勘違いする人もいそうなもの。

トイレのチップを知らずにパニック

「彼氏とドイツに行ったときのこと。トイレに行ったら入り口におばさんが座っていて、みんな何かを渡していた。不安になってキョロキョロしていたら、おばさんが小銭を見せてきて『これだよ』って指をさしたので、カツアゲ!?とパニック。すごい形相で『NO!』と言って、彼氏と『トイレは危険なんだ』と震えていた。トイレが有料なんて発想なかった…」(埼玉・25歳女性)

 トイレもチップ制・有料・無料といろいろあるようですが、習慣づいていないとドギマギしますよね。とりあえず、おばさんが気の毒でした……。

アメリカンサイズに体調不良

「アメリカに行った際、調子に乗って肉料理ばかりを食べていたら、2人揃って3日目から体調が悪くなり、トイレとお友達状態に。出された分だけもったいないから全て食べていたのがいけなかったんでしょうね。アメリカサイズ、おそるべし……」(神奈川・29歳男性)

 もったいないかもしれませんが、自分の体を考えるのだったら、少なめにするよう頼んだり、腹八分目にするのが良いかもしれません。

入国審査に緊張して寝不足

「初めて、彼女とハワイに海外旅行に行ったとき。入国審査で英語を話さなければならないというプレッシャーから、行きの飛行機でもほとんど眠れていなかった彼女。心配するほどのこともなく、あっさりと通過することができたのですが、『心配しすぎなんだよ~』とからかったら激怒されて、日本に帰るまで機嫌を直してくれませんでした」(埼玉・33歳男性)

 きっと彼女は必死だったんですから、労わってあげないと! 旅の序盤にケンカすると、けっこう辛いですね……。

英語を別々の意味に理解しケンカ

「2人とも英語をよく分かっていないので、現地の人が話していることをお互いに違う意味に理解していた。意見が合わず、行く先々でケンカをしてしまい、疲労困憊。今後は英語を話せる彼氏を作るか、国内旅行にしようと決めました」(東京・26歳女性)

 ネイティブの発音は聞き取るのも難しいですし、英語が苦手ならなおさらのこと。協力し合って対応できればよかったのですが、難しいところです。

 言葉の壁、習慣の違いなど、海外旅行では困惑がいっぱい。無事に乗り切れたら万々歳、失敗してもご愛嬌……笑い話になるいい思い出ができた! ぐらいの心持ちでいるといいのかもしれませんね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい