ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 アニメや漫画が次々と実写化される昨今。「次は何が実写化されるんだろう」って気になりませんか? 作品の世界観が反映された実写化は、「嬉しい」という人もいれば「嫌だ」という人もいます。ファンだからこそ「これだけは実写化してほしくない!」という作品もあるのではないでしょうか。「実写化してほしくないアニメ・漫画」について聞いてみました。

『ハウルの動く城』

「あれだけの美しい映像はアニメでしかできないと思う。ハウルは木村拓哉さんしかいないと思うけれど、だからと言って実写化されると何か違う……」(千葉・31歳女性)

 完成された世界観だけに、ジブリは実写化が想像できないという人も多そう。

『もののけ姫』

「もののけ姫。血がプッシャー。グロい」(茨城・13歳女性)

 米国で上映される際はRG-13指定となった『もののけ姫』。登場人物たちが山の中を駆け巡る姿を実写で見てみたい気もしますが……。

『黒子のバスケ』

「髪の毛の色どうすんの……。実写であんなカラフルな人見たくない」(福岡・19歳女性)

 確かに、カラフルな髪の色をそのまま再現してしまうと、ドラマや映画などでは浮いてしまいそうですね。

『イナズマイレブン』

「キャラクターの個性が強すぎるので忠実に再現するのはまず不可能。作中に登場する必殺技もどんなにCGを使ったところで原作と同じにはならないと思う。ちょっとでも違和感があればファンを裏切ることになるので実写化しない方が賢明だと思います」(千葉・23歳女性)

 原作により忠実にしようとすればするほど、違和感が出てしまうもの。だからと言ってオリジナリティが加わるとそれはそれで反感を買うことになるので難しいところです。

『スラムダンク』

「あれは漫画だから感動できる。実写化してもあそこまでの感動は生まれないと思うから」(東京・29歳女性)

 実写化されると急に空々しく感じられる場合があります。名作をつぶすことになりかねない?

『GIANT KILLING』

「これに限らずスポーツ系マンガは全部ダメだと思う。がっちりしたスポーツマンらしい体格がないとガッカリするから日本の俳優では難しいと思う」(東京・32歳男性)

 こちらの意見に代表されるように、スポーツ系マンガを実写化してほしくないという声は多数ありました。

『ときめきトゥナイト』

「少し昔の作品ですが、あれは乙女たちのバイブル。真壁くんは誰がやっても納得できません」(茨城・30歳女性)

 2013年には『ときめきトゥナイト』の最新作が久しぶりに発売され、人気も再燃。ヒーローである真壁くんは誰にもやってほしくない聖域のようなものなのかもしれません。

『ONE PIECE』

「どう考えてもCG多様になるし、それならわざわざ実写化しなくてもいいと思う。あと、女性キャラクターのプロポーションを再現するのにも無理がある」(新潟・32歳男性)

 実写で撮れる部分のほうが少ないのではないか、というぐらいですから、確かにアニメ・漫画だけで十分すぎるほどですね。

 人気作品となると思い入れも強く、世界観を壊してほしくない、という思いから、実写化してほしくないと考える人も多いようです。人気作品からの実写化ではなく、オリジナルでもすばらしい作品がもっと出てくるといいですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい