ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 父親に彼氏を紹介するときというのはやはり緊張しますが、逆もしかり。彼氏に父親を紹介するのだってドキドキしますよね。長い時間を一緒に過ごしてきたお父さんですが、彼に紹介して大丈夫かな……? と心配してしまうところもあるのではないでしょうか。「父親を彼氏に紹介するとき心配だったこと」についてヒトメボの女性読者に聞いてみました。

酒グセが悪い

「すぐにお酒を飲もうって誘うんですが、なんせ酒グセが悪い。絡むし、泣くし、文句も言う。そんな状態になられたら困るので、会わせる日は家にあるお酒を全部隠しました。案の定、彼に飲もうと誘っていましたけど、お酒が見当たらなかったので渋々諦めてくれてホッ」(神奈川・27歳女性)

 普段は優しくていい人なのに、お酒で残念になっちゃう……というお父さんは少なからずいるようです。お酒は理性や緊張を弱めるそうなので、緊張の初対面の場には適しているといえるかもしれませんが、「ほどほど」が大切です。

酔うと歌いだす

「お酒を飲むとギターを持ち出し、弾き語りする。そして誰かに誉めてもらえるまで歌うのをやめない。彼と初対面の日、案の定歌いだしてしまい、彼も上司を持ち上げるような調子で『お上手です』と言ったら気に入られ、『娘は置いてカラオケに行こう!』と。さすがに母がキレて止めました」(東京・26歳女性)

 こちらのお父さんも酒グセが悪いタイプ。音痴じゃなさそうなのが不幸中の幸いです。

誰に対してもダメ出しをする

「基本的に『自分が一番偉い』と思っている人なので、誰に対してもダメ出しをする。なので、彼に対してもダメ出しの嵐だろうなあ、とうんざりでした。彼が聞き流すのがうまい心の広い人なので、初めましてのときはよかったけど、今後も耐えられるのかな」(東京・29歳女性)

 勝っても負けても野球中継にダメ出しをするお父さんなんかもいますよね…。彼がカッとして怒ったりしないことを祈るばかりです。

声がでかい

「とにかく声がでかい父親。小さいころから、周りをビビらせることはしょっちゅうだったんですよね。いい人なんですけど、それで怖がらせてしまうので損しているなあ、と思います」(神奈川・28歳女性)

 元気があるのはいいことですが、彼氏としては委縮してしまいそう。とはいえ、急に小さな声で話せというのも難しい話ですよね……。

学歴と職歴にうるさい

「とにかく学歴と、職歴が全て。高学歴でないとダメだし、会社も大手じゃないとダメ、人柄なんて二の次。『私の適齢期が過ぎている』という理由で妥協してくれたけど、それでも彼の経歴を聞いてずーっと渋い顔のままでしたね……」(神奈川・33歳女性)

 面接官のようなお父さん。娘の選んだ相手を信用してほしいものです。

気が弱い

「小柄なうちの父は声も小さく、とても気が弱い人。あまりにも父親としての威厳がなさすぎて会わせるのが少し恥ずかしかったんです。でも、彼と話をしている間中、ずっとニコニコしていて、最後には娘をお願いします、とポロポロと泣きだしてしまって……。彼は『良いお父さんだね。お父さんと話してちゃんと君のことを守らなきゃって思った』って言ってくれたし、威厳がないなんて思っていてごめんね、お父さん」(東京・28歳女性)

 娘の幸せを心から願ってくれているお父さんの涙は、何よりもうれしいもの。お嫁に行ってからも親孝行をしてあげたいって素直に思えますよね。

 親を恋人に紹介するのは、たとえ心配ごとがなかったとしても緊張するものですよね。とはいえ、会ってしまえば意外とそうでもなかった! ということもあるようです。心配が杞憂に終われば一番ですね!

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい