ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 小さい頃から、絵本や漫画、アニメなどの作品に触れて育ってきた私たち。それらの作品の中には、時としておいしそうな食べものが登場することも。作品内で描かれるご馳走に、思わずじゅるり…とよだれが出てしまった経験もありますよね。

 そこで今回は、読者の皆さんが印象に残っている「絵本・漫画・アニメで見たおいしそうな食べもの」のエピソードを聞いてみました!

「この手の話になると必ず最初に思い出すのが、『ぐりとぐら』の、大きな卵で作ったカステラ。あの色といい、フライパンの中でふんわりと盛り上がった形といい…絵からもそれが十分伝わってきます。ホント、今でも食べてみたいと思う」(千葉・44歳男性)

「『桃太郎』のきびだんご。童謡にも『おっ腰につけた~きびだんご~、ひっとつ~わたしに下さいな~』と歌われていて、犬・猿・キジがそれを欲しくて家来になるくらい、おいしいんだろうなぁと想像していた。未だに食べたことがありませんけど…」(東京・57歳女性)

「ジブリはやはり外せない。特に食べてみたいのが、もののけ姫でアシタカがジコ坊と洞窟の中で食べていたお粥。ラピュタでドーラが頬張っていた肉。千と千尋に出てくる食べ物全て。想像すると、よだれを垂らさずにはいられない(笑)」(埼玉・20歳男性)

「『マッチ売りの少女』で、少女がマッチをすったときに見た幻の中にあった、焼きガチョウがおいしそうでした。食べたことがない上に豪華な感じがする料理なので、いつか食べたいなぁ」(新潟・22歳女性)

「『ルパン三世 カリオストロの城』で、ルパンと次元が酒場で奪い合いながら食べたミートボールスパゲティ。家で再現してみたら、ウマすぎて感激した」(京都・34歳男性)

「『美女と野獣』のパーティーシーンに出てくる、ケーキなどのご馳走たち。登場人物がプディングに埋もれている姿を見て、自分も埋もれたいと思った(笑)」(愛知・30歳男性)

「『となりのトトロ』で、さつきが朝3人分の弁当を作っているシーン。仕上げに白米の上にたらこを乗っけているのを見て、弁当をしばらくたらこ弁当にしてもらった記憶がある」(東京・19歳女性)

「『ちびくろ・さんぼ』のホットケーキ。木のまわりを虎がぐるぐる回っているうちに、溶けてバターになるという斬新すぎるストーリーも衝撃的でしたが、そのバターで作ったホットケーキに心奪われました。よくマネしてホットケーキを積み上げて食べてみたものです」(長野・36歳女性)

「定番ですが、『ギャートルズ』に出てくるマンモスの肉! 今はマンモスの肉を食べることはできないけれど、一度でいいから、あの骨付きのゴツい肉にかぶりついてみたい」(神奈川・41歳女性)

「渡洋子さん作の絵本『まほうつかいへのてがみ』に出てくる、月のミルクです。甘くとろけるミルクを飲んでみたくて、ただの牛乳に『つきのミルク つきのミルク』と呪文を唱えて妹と一緒に飲んだりしていました。ホットミルクに砂糖とコーヒーを足した母お手製のカフェオレを飲んだときには、月のミルクってこんな味なのかなぁ? とカフェオレの研究に目覚めてしまったくらいです」(京都・23歳女性)

 そのほかにも、「『アルプスの少女ハイジ』でアルムおんじが作ってくれる、とろとろのチーズ」や「『ONE PIECE』でルフィが食べている骨付き肉」、「『からすのパンやさん』に出てくるかわいいパンたち」などなど…、皆さんの思い入れのある食べものは、まだまだ尽きそうにありません。多くの人から愛されるこれらの作品を、これからも後世に受け継いでいきたいですね! それにしても、おなか減ったー!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい