ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 性格に『家族構成』が影響してしまうことってありませんか? たとえば「長女」の女性は、知人や恋人などに対しても、思わず長女気質がにじみ出てしまう場面も多いはず。

 そこで今回はヒトメボ読者の女性に、「自分って長女だな」と感じる瞬間をアンケートしてみました。どんなときに長女らしさが出てしまうのでしょうか?

【甘えるのが下手なとき】

「素直に甘えることができないとき」(兵庫・34歳女性)

「本当は甘ったれで子どもっぽいけどワガママを言うのが苦手」(東京・21歳女性)

「誰にも弱さを見せられない。だからか一人でも大丈夫そうって思われがち。でもちゃんとわかってくれる友人がいることに感謝!」(埼玉・21歳女性)

「自分も不安なのに『大丈夫』と言ってしまう。今誰かに頼りたいのは自分の方なのに、誰かに頼られると力を貸したくなる」(大阪・30歳女性)

 とくに多かったのがこの意見。「お姉ちゃんだからしっかりしなきゃ」という思いが根底にあるからでしょうか? 甘え上手な妹キャラに憧れつつ、恥ずかしすぎてマネできないという葛藤を抱えているのが姉キャラのようです。

【世話焼きなとき】

「少し弱っている人を見ると、自分の事を犠牲にしてでも助けてあげなくては……と思ってしまうこと」(福岡・26歳女性)

「他人の面倒を見てしまう。しかも率先して。あとは嫌なことも極力我慢してしまう」(神奈川・27歳女性)

「自分も辛いのに他人のことが気になって他人のことを優先にして自分が苦しくなったとき」(千葉・20歳女性)

「責任感が強く、負けず嫌い。なおかつ人の面倒を見ることはちっとも苦にならず。やり手ババアになる要素あり」(東京・48歳女性)

 ついつい後輩の世話まで焼きたくなるのが長女。こういうことばかりしていると「やり手ババア」になってしまうという48歳女性のご意見、胸にずしんと響きます。

【譲ってしまうとき】

「お菓子でもなんでも、最後の一個が食べられない」(埼玉・35歳女性)

「本当は手に入れたいものでも『どうぞ』と他人に譲ってしまうとき」(東京・24歳女性)

「周りのひとにすべてがいきわたっているか気になる。足りないときは自分のものを譲る。たまに自分のものがないときも……誰か気がついて!」(東京・29歳女性)

 おいしいところはかわいい妹弟に譲ってあげたい。我慢はつらいけど、妹弟の笑顔で癒される。長女気質は母性に似ているのかもしれません。

 三姉妹の長女である筆者も「あるある」と深くうなずいてしまうアンケート結果となりました。しっかり者として見られることが多い長女ですが、実は「我慢強い」からそう見えるだけなのかもしれません。その分、他人につらさを分かってもらえた瞬間、涙が出そうになるのも「長女あるある」……かもしれません。

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい