ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

新しい一日の始まりをすがすがしく迎えられると、充実した一日が過ごせそうな気がしますよね。反対に、朝のルーティンワークがうまくいかないと、なんだか最初から雲行きが怪しいような気分になることも。一日の始まりに不安を覚えるつまずきについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

寝坊

「最近朝活にハマっていて、仕事の前に1時間ほど近所のジムで汗を流します。なので、寝坊してしまってジムに行く時間がないとホントにげんなりしますね。もともとの起床時間が早いので、寝坊したところで就業時間には余裕で間に合うんですけど、できれば仕事を遅刻してでもジムを優先したいです……」(千葉・26歳男性)

いつもの習慣が乱される寝坊は、朝から大きくつまずいた気がしてしまいますよね。日課全てが後ろ倒しになってしまうと、遅れを取り戻すのは大変です。

歯磨き粉を切らす

「歯磨き粉が切れていると焦ります。搾り出そうとしても全然出てこない“極限状態”のときは、チューブをハサミで切って内側に残ってるわずかな歯磨き粉を使います」(栃木・27歳男性)

「朝歯磨き粉が切れていることに気付くと、ちょっと前から少なくなってきてることはわかっていたのに、なんで新しいの買っとかなかったんだろう……って、自分を責めます……」(奈良・24歳女性)

前日の夜に「もう歯磨き粉ないな」と考えていたはずなのに、朝になって再びその現実に直面したときのどうにもできない感じ、やるせないものです。使用頻度の高い日用品のストックは、常に確保しておくほうが安心かもしれませんね。

朝の占いが最下位

「朝のニュース番組を見たときに、今日の運勢が最下位だと凹みますね……。そういうときは他の番組の占いもチェックして、なんとか気分を取り戻そうと頑張ります」(愛知・24歳女性)

「基本、運勢に従って生きている私にとって、朝のテレビの占いはかなり重要。最下位だったりすると、何事も起きないようにと願って、一日つつましく暮らします」(神奈川・27歳女性)

見てしまうと一日気になって仕方ないなら、いっそ見ないというのも手ですが、そうは言っても気になるものは気になる……といったところでしょうか。

「いいね!」が増えていない

「夜寝る前にインスタに投稿して、朝反応をチェックするのが日課です。いつも結構いいねをもらえるんですけど、イチオシの写真をアップしたときに限って反応が薄かったりして、そういう日はもういいことないです(笑)」(東京・20歳女性)

これだ! と思ったものに限って大外しすること、ありますよね。たくさん反応をもらえると想像していた分、がっかり具合は大きいのかもしれません。

化粧ノリが悪い

「化粧ノリがどうにも悪い日は、朝からテンション下がります。飲食店で働いてるんですけど、化粧がうまくいっていない日のスマイルは通常時の4割減になってると思います」(神奈川・26歳女性)

「食生活の乱れとか睡眠不足とか、生活習慣がそのまま肌に影響する体質です。それをわかっていて不摂生する自分が悪いんですが、朝になって気づいても遅いし、普通に仕事に行きたくなくなります(笑)」(長野・24歳女性)

化粧は肌の状態や体調によって仕上がりが違うそうですが、上手くいかないと気分も下がってしまうのでしょうね。せっかくなら、朝からばっちりキマったメイクがいいものです。

一日の始まりでつまずいて不安を覚えること、みなさんにも思い当たるものはありますか? とはいえ、始まりが悪くてもその後挽回のチャンスはたくさんありますから、前向きに過ごしていれば、いい一日になるかもしれませんよ!

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい