ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

長く続いているアニメ作品につきものなのが「キャストの高齢化」です。例えば日曜夜の顔としておなじみの『サザエさん』。放送開始から49年目になりますが、主役のサザエさんなど、一部のキャストは初期から変わっていません。そのため、キャストの平均年齢は非常に高いのです。今回は、この『サザエさん』をはじめ、長寿アニメの「メインキャストの平均年齢」を調べてみました。

※キャストの年齢は2018年7月30日現在のもの

『サザエさん』

フグ田サザエ……加藤みどり(78歳)

磯野カツオ……冨永みーな(52歳)

磯野ワカメ……津村まこと(53歳)

フグ田タラオ……貴家堂子(77歳)

フグ田マスオ……増岡弘(81歳)

磯野波平……茶風林(56歳)

磯野フネ……寺内よりえ(65歳)

平均年齢……66.0歳

『サザエさん』の主要キャストの平均年齢はちょうど66歳。冨永みーなさん、津村まことさん、茶風林さんの50代3人が下げてはいますが、それでも平均年齢は高くなっています。家長である波平役の茶風林さんが子ども役や孫役の人よりも若いのは面白いですね。

『ドラえもん』

ドラえもん……水田わさび(43歳)

野比のび太……大原めぐみ(43歳)

ジャイアン……木村昴(28歳)

源静香……かかずゆみ(45歳)

骨川スネ夫……関智一(45歳)

平均年齢……40.8歳

『ドラえもん』は2005年に主要キャストが一新されたため、サザエさんと比べると非常に平均年齢が若くなっています。特にジャイアン役の木村昴さんが20代と若いのが平均年齢を下げている大きな要因。キャスト交代当時は中学生が抜擢されたと話題になりましたよね。

『それいけ!アンパンマン』

アンパンマン……戸田恵子(60歳)

ジャムおじさん……増岡弘(81歳)

バタコさん……佐久間レイ(53歳)

めいけんチーズ……山寺宏一(57歳)

ばいきんまん……中尾隆聖(67歳)

ドキンちゃん……冨永みーな(52歳)

平均年齢……61.6歳

放送から30年を迎える『それいけ!アンパンマン』も、やはりキャストの平均年齢が高め。中でも増岡弘さんの年齢は際立って高くなっています。増岡さんは『サザエさん』でマスオ役も担当されているなど、長寿アニメに欠かせないキーマンといえますね。

『ちびまる子ちゃん』

さくらももこ……TARAKO(57歳)

さくらさきこ……豊嶋真千子(46歳)

さくらヒロシ……屋良有作(70歳)

さくらすみれ……一龍斎貞友(60歳)

さくら友蔵……島田敏(63歳)

さくらこたけ……佐々木優子(56歳)

平均年齢……58.6歳

今はまだ60歳に届かない平均年齢ですが、キャストが変わらないまま放送が続くとすれば、『ちびまる子ちゃん』も『サザエさん』のように70歳近い平均年齢になるかもしれませんね。ちなみにさくらこたけ(おばあちゃん)役の佐々木優子さんは初期キャストのひとり。つまり20代からずっとおばあちゃん役を担当されているのです。

『ONE PIECE』

ルフィ……田中真弓(63歳)

ロロノア・ゾロ……中井和哉(50歳)

ウソップ……山口勝平(53歳)

ナミ……岡村明美(49歳)

サンジ……平田広明(54歳)

トニートニー・チョッパー……大谷育江(52歳)

ニコ・ロビン……山口由里子(52歳)

フランキー……矢尾一樹(59歳)

ブルック……チョー(60歳)

平均年齢……54.6歳

比較的新しいアニメに思える『ONE PIECE』も、実は放送開始から20年近く経つ長寿作品。主要キャストも初期から変わっていないため、平均年齢も放送年月と共に高くなっています。本格的な高齢化問題はこれから、なのかもしれませんね。

『クレヨンしんちゃん』

野原しんのすけ……小林由美子(39歳)

野原みさえ……ならはしみき(58歳)

野原ひろし……森川智之(51歳)

野原ひまわり……こおろぎさとみ(55歳)

シロ……真柴摩利(58歳)

平均年齢……52.2歳

『クレヨンしんちゃん』は、今回紹介したアニメの中では『ドラえもん』に次いで低い平均年齢となりました。2018年の7月に、主人公の野原しんのすけ役が小林由美子さんに交代。それに伴い、平均年齢もぐっと下がりました。

人気長寿アニメに出演しているキャスト陣の平均年齢をまとめてみましたが、やはりサザエさんのキャストの平均年齢が66歳と、最も高くなっています。また、『それいけ!アンパンマン』も意外とキャストの平均年齢が高いことを、初めて知った人も多いかもしれませんね。

耳なじみのある声が聞けなくなると寂しいものです。長く続けていらっしゃる超ベテランの皆さんには、日々体調に注意しつつ、これからも元気に活躍してほしいですね。

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい