ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ふとした瞬間に吹きたい衝動にかられる口笛。幼い頃に口の形を必死で練習したという人も少なくないはずですが、公の場で堂々と吹けるものではないですよね。みんな一体どこで口笛を吹いているのでしょう……。つい口笛を吹いてしまう日常のシーンについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

風呂

「自分は湯船につかりながらよく口笛を吹いている気がする。完全なプライベート空間なので、気持ちよく音が反響して良い」(北海道/33歳男性)

「体を洗いながら口笛吹いてるかな……。とくに意識してないからわからないけど」(埼玉/25歳男性)

入浴中に鼻歌を歌ったり、実際に歌ったりするエピソードはよく聞きますが、口笛を吹く人もいるのですね。

洗い物・洗濯

「夫も子どももいない平日の日中に、洗い物したり洗濯物を干したりをしながら口笛を吹いてます。洗濯物は、さすがに外に干すときは吹かないですが……」(熊本/34歳女性)

口笛のメロディーに乗りながら、陽気に家事をこなしている様子が目に浮かびます。

自転車

「大学から自転車で帰っているとき、夕焼けを見てるとなんか口笛を吹きたくなる。17時のチャイムがなるときとか、それに合わせて口笛吹いてます」(秋田/20歳男性)

「自分は恥ずかしくてできないけど、自転車に乗りながら全力で口笛吹いてる人たまにいますよね(笑)」(東京/28歳女性)

室外では気がひけるという人もいれば、外で堂々と吹く人も。自転車に乗っているときの疾走感が気持ちよくて、つい口笛を吹いてしまうのでしょうか。

犬の散歩

「犬の散歩中は、スマホをいじったりイヤホンで音楽を聴くのも犬に悪い気がしてしないのですが、代わりに口笛を吹いてしまう。ホーホケキョとかやってる(笑)」(高知/23歳男性)

ウグイスの鳴き真似は鉄板ですよね。みなさんはどのような音や曲を口笛で吹いていますか?

ほろ酔いの夜道

「酔っ払うと口笛を吹きたくなります。飲んだ帰り路に夜風にあたりながらピューピューとやっています。アルコールで脳がゆるんでいるし、ウチは田舎だから迷惑にもならないかなあと思って」(群馬/37歳男性)

「夜は口笛を吹いてはいけない」という迷信も聞きますが、お構いなく吹いている人も。田舎だと騒音が少ないだけあって、逆に口笛の音が目立ちそうですが……。

ふと気がゆるんでいるときに、無意識に口笛を吹いているという人が多いよう。つい口笛を吹いてしまう日常のシーン、共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい