ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

「ちょっとそれ貸して?」と言われたけれど、正直イヤ……。どんなに親しい相手でも、シェアしたくないものってありますよね? 親友でも貸したくないアイテムとその理由ついて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

櫛(くし)

「櫛の貸し借りは、たとえ親友でもちょっと無理です。頭皮って汗や臭いが出る場所だし、そこに直に触れるものをシェアしたくない」(神奈川/22歳女性)

髪の毛や頭皮の垢が絡まっていることも……。洗って使うものでもありませんから、不衛生な気がしてしまうのかも。

歯ブラシ

「歯ブラシのシェアは無理。他人の口に入れたものを自分の口になんて……想像しただけで気持ち悪いです。彼氏でも無理」(東京/28歳女性)

そもそも汚れを落とすためのものですし……。櫛と同じく、生理的にNGという人は少なくなさそう。

風呂

「お風呂ですかね。同性に貸すならまだしも男性だったら絶対にイヤです。他人のお風呂に入るのもちょっと……。お泊まり会するときは必ずみんなで銭湯に行きます」(青森/24歳女性)

家の浴槽は嫌だけれど、銭湯なら大丈夫なようです。その差は何なのでしょうか……家だと自分で掃除をしなければいけないから?

食器

「食器、とくにコップと箸です。口をつけるものはなるべく他人とシェアしたくないですね。間接キスしたくないです。ホームパーティーをするとき用に割り箸と使い捨てのコップ、お皿を常備しています(笑)」(広島/26歳女性)

唾液や汗など、たとえ親しくても他人の体液に触れたくないという感覚は多くの人に共通していそう。学生時代に運動部で、回し飲みが嫌だった……という人もいるのでは?

洋服

「服の貸し借りはちょっとイヤかも。洗濯しているとはいえ、他人の体臭がついてますし……。彼女とか好きな女性なら全然大丈夫です(笑)」(兵庫/25歳男性)

ひとくちに服と言っても、下着や靴下はNGだけれど、アウターならOKなど、境界線は人それぞれかも。ただし、相手が恋愛対象の場合は別のようです。

スマートフォン

「スマホかなぁ。スマホにはプライベートな情報がたくさん入ってるし、見られたら恥ずかしい昔の写真とか検索履歴もあるから……。あと画面をベタベタ触られるのもイヤですね」(愛知/32歳男性)

プライベートな情報を晒したくない、生理的にNG、のふたつの理由。指紋もそうですが、顔にべったりつけて通話されるのは気乗りしないかも……。

恋人ならいいけれど、親しくても同性には貸したくないなど、貸す対象によっても感覚が変わるようですね。他人とシェアしたくないもの、みなさんにはありますか?

(ゴジョー)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ゴジョー

あわせて読みたい